いろいろいろいろ

こんにちは!更新が滞ってしまいました。
すっかり寒くなり札幌は初雪も降りました。
更新が滞ってる間にもいくつかワークショップがあり、
藍の生葉染めをしたり・・・いろいろ書くことがあるのですがずいぶん時間が経ってしまったので書けるかな。


まずは前に一度行った個人のお宅でのワークショップ2回目です。
前回参加して頂いたみなさんのご希望で今回はキャンバス織りの講習でした。
ワークショップを受けてくれた方の中で織り機を購入するに至った方がお二人いらっしゃったので
後日糸のかけ方の講習もしました。
一回で覚えるのは大変だったと思うのですががんばってください!


ジョンソンホームズでも2回目のワークショップがありました。

男の子はもくもくと集中して織ってあっという間に完成。
姉妹のおふたりは落ち着いた雰囲気で考えながら進めています。
選ぶ色もそれぞれの個性が出ていたみたいです。

そしてそして姉妹の一番下の妹ちゃん3才。
その日は3才の子もいると聞き、大丈夫かなぁと思っていたのですが・・・
お母さんのお膝の上に座り打ち込みをするのを教えてもらうと
すぐに「お母さんがヨコ糸入れたらトントン」のタイミングを覚えてしまい
いいタイミングでトントン、トントン。
飽きずにコースター2枚織ってしまいました。
本当に驚きました。
お母さんの語りかけ方、ほめ方がすごく良くて聞いていてとっても心地よかったです。

お姉さんも心配で見に来ました(^-^)
あんまりかわいかったのでついたくさん写真載せちゃいました。
ご参加くださったみなさん、おつかれさまでした。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ