2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 機から下ろすと+土星

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 記録用の部分も織り終わり、機から外しました。 ぴんと張られていたのが外すと波のようにうねります。 洗うともっとうねったり、少し落ち着いたり、使う糸によって変わります。 この後、房の始末を…

 とちゅうけいか。

ストール3本分織り終わり、後は残った経糸で記録用のものを織るだけのところでちょっと中断。 機の上ではこんな表情。 機から下ろすと違う顔になります。 雨の予報だった運動会、なぜかすごく晴れて暑かった。 終わって帰ってきたら雨が降り出しました。 す…

 今日の材料は。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 藍生葉で染めた水色とバラで染めたグレー。 ストールになります。 濃い茶なのか赤みのグレーなのかなんと呼べばいいのかわからない色の3種類の糸は、どれがふさわしいのか迷いました。 どれでもいい…

 アートマーケットは無事終了

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 昨日の芸術の森のアートマーケットは無事終了しました。 カメラを持っていくのを忘れてしまって写真がありません・・・。 糸をダンボールに詰めている写真でお茶を濁す・・・茜の糸は絵になるなぁ・…

 糸巻きと満月

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 毎日くるくるくるくる巻いてます。 写真はキハダ、セイタカアワダチソウなどで染めた糸。 巻いて計って値段付け。結構時間がかかる。 そしてすごい糸埃。掃除機かけながら巻いてます。 糸がひと段落…

 芸術の森アートマーケット

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 今年も札幌芸術の森アートマーケットに出店します。 今年は5月22日、6月12日の予定です。 織りのストール、染めのストールの他に植物染料で染めた糸も持っていきます。 自分用に染める糸はグレーや…

 工房からの風

10月に千葉県市原市で行われる「工房からの風」に参加させていただける事になりました。 先日、参加者ミーティングがあり行ってきました。 写真は「gallery らふと」。 「工房からの風」はこの周りで開かれます。 「工房からの風」は野外の展覧会ということ…