2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 花ちゃんの絵

京都時代のお友達の花ちゃん(牧山花:布雨土舎(ふうどしゃ))の描いた絵が表紙になっている本があります。 私はこの絵がとても好きなので紹介します。 花ちゃんのちゃんとした絵は初めて見たけれど、よく見ると確かに花ちゃんの線です。 基礎がちゃんとあ…

 雨降り

最近、本州の気候に近づいているのかな、と思うことがあるけれど、このところ梅雨みたいに雨の日が多いです。 涼しいので本州の梅雨よりずっと過ごしやすい・・・というより寒いです。 小学校のプール学習も水温が上がらず中止になり、子供たちはがっかりで…

 札幌芸術の森アートマーケット

次の日曜日、7月12日、芸術の森アートマーケットに参加します。 草木染めのストールや糸を持って行きます。 それから1日講習で作る作品の見本も持って行きますので実際に見ていただけます。 屋外のマーケットなので準備が少し大変です。 これからです(…

 最近の教室

書きたい事はいつもいろいろあるのだけれどなかなか書けず、とうとう7月。 またまた素敵なおみやげを頂いたり、以前から気になっていたかばん屋さんで盛り上がったり、札幌もとうとうゴミが有料になったり(笑)、話題に困る事はないのです(笑)。 写真の…