2014-01-01から1年間の記事一覧

 2時間講習

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 織り2時間講習の様子です。 同じタテ糸でも選ぶヨコ糸によってみなさん違うものに仕上がります。 裂き織りのコースター用に張った麻糸ですが 最初裂いた布で織られて、次にお持ちになったウールの糸…

 ありがとうございました

「TSURU CAFÉ 」での展示、昨日無事終了致しました。 見に来てくれた皆様、お買い上げくださった方、ありがとうございました。 今回は2ヶ月間という長い期間展示させていただけたので、たくさんの方に見てもらうことができました。 そして場所はケーキ屋さん…

 アートウォール「TSURU CABE」

「TSURU CAFE」の展示に少し手を加えてみました。 がらっと変わった方が新鮮でいいのだと思うけど少しだけの変化になりました。 ブロックを白く塗った壁を見ていたらカラフルなものを貼ってみたくなったのでした。 もっともっと色とりどりにたくさん貼ったら…

 アートウォール「TSURU CABE」

今展示させていただいているお店「TSURU CAFE」内のアートウォール「TSURU CABE」は毎週金曜日に在廊しています。 先週展示に少し手を加えてきました。 写真はまだ撮れていませんが今週撮影予定です。 上の写真のものを使いましたが、私にしては色が鮮やかで…

 卓上織り機

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 先月は卓上の織り機を持参の方が3名も来られました。 溝がついてて糸をかけるタイプのものや、ソウコウと筬が一緒になったリジットと呼ばれるものなどどれも違う織り機です。 どの機もそれぞれ良い…

 アートウォール「TSURU CABE」

ストールの展示をさせていただいている「TSURU CAFE」です。 先日在廊し、写真を撮ってきました。 お店の奥から見たところです。 こんな風にお店の壁が『アートウォール TSURU CABE』という展示スペースになっていて 毎月いろいろな作品が展示されています。…

 展示のお知らせ アートウォール「TSURU CABE」 

[ 札幌市中央区のフランス菓子とデリカのお店「TSURU CAFÉ 」さんのアートウォール「TSURU CABE」に今日から展示させていただいています。 展示の途中の写真ですがこんな感じの雰囲気になりました。 今回は展示期間が長く、12月9日まで使わせていただけるの…

 最近の教室

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ すっかり寒くなってきてお天気も安定しない日が続いています。 朝ざーっと降ったと思ったらきれいな青空が広がってまた夕方激しい雨になったり。 あ〜、また寒い季節へ向かっていくんだな・・・と少…

 ワークショップ終了しました

3日間のワークショップ無事終了致しました。 参加してくださったみなさまありがとうございました。 コースターは一応お一人1時間で計画を立てましたが 実はそんなに時間がかからないので2枚織る方もいらっしゃいました。 房の始末は結んで房にしてもいいので…

 ワークショップまで一週間

ワークショップまであと一週間です。 コースターの方が予約入るかな?と思っていたのですが、ストールからうまってきています。ありがとうございます(*^_^*)まだスケジュールに余裕のあるコースターのご紹介。 裂き織りコースターは私が以前から作っていたも…

 ワークショップのご案内

8月27〜29日織りのワークショップを行います。 今回の会場は札幌市豊平区福住の「ヒビノイロ」さんです。 裂き織りコースターまたはウールのストールをお選びいただけます。 ウールのストールはすべて植物染料で染めた糸を使います。 タテ糸の準備はあらかじ…

ワークショップの準備

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ ワークショップの準備をすこしずつ進めています。 先週織っていたサンプルは無事出来上がり、裂き織りコースターも結局作ってしまいました。 これまでは植物染料で染めた布を使っていたのですが 気…

 ワークショップ

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 8月の末に織りのワークショップを予定しています。 内容は「裂き織りのコースター」と「草木染めウールのストール」です。 夏のワークショップでウールは暑そうだなぁと迷いましたが 初めての方でも…

 糸を出してみました。 

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ しまってある大量の糸を虫干しを兼ねて出してみました。 写真に写っているのはごくごく一部。 とりあえず10箱程出してきて開けてみました。 子供部屋の押入れの中にまだあったはずだけど、思い出さ…

 お花をいただきました

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ なかなか更新できないまま2ヶ月もたってしまいました。 見に来てくれた方いらっしゃったらごめんなさい・・・。 いつもどおり元気に過ごしていて、週1回の教室も開いております(*^_^*) 札幌ももう…

 二重織り

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 教室で二重織りのサンプルを織っているところです。 写真ではわかりにくいですが上と下2枚に分かれた布を織ることができます。 右か左どちらかの端をつなげるように織って機から下ろして広げると倍…

 春ですね(*^_^*)

札幌もずいぶん暖かくなりました。 雪解けもどんどん進んでます。 まだあちこちに真っ黒になった雪の山が残ってますが・・・。 今年の冬はあまり車に乗らずに良く歩きました。 吹雪の日も、星のきれいな冷え込む夜も。 暖かくなってきて少し楽になると、よく…

 ほおずき色

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ まだまだ寒い日もありますが、日差しはどんどん春っぽくなってます。 明るくて気持ちがいいです。 ご注文頂いていた「ほおずき色のストール」織り上がりました。 うちにある赤、オレンジ、黄色系の…

 最近の教室のこと

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ Fさんのハック織り。 Fさんは、織り機を譲り受けたのでいろんな織りの技法を習いたい、 ご都合で短期間でということで基本的な織りを次々と織られています。 まずは平織りのマフラー、平織り・綾織…

 土曜日も教室始めました(*^_^*)

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 寒い日が続いています。先週は最高気温が−5℃とかいう日もありました。 織りの教室は自宅でやっているのですが、築43年の古い建物のせいか寒いです。 毎週来ていただいている方には、寒いので暖かく…

 裂織りコースターとほおずき色

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 札幌はここのところ寒い日が続いています。 近くの商店街ではバケツに水を入れてアイスキャンドルを作っていて少しずつ増えてます。 まだ使ってはいないようだけど一斉に灯すのかな? 去年は立派な…

 今年もよろしくお願いします

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします。年末は私の展示があったり、子供事もいろいろ重なってものすごくドタバタ過ぎ去っていきました。 12月にあった子供の誕生日もクリスマスも…