2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「染めて遊ぶ」

少し前になりますがある子育てサークルの行事のお手伝いをしてきました。 「染めて遊ぶ」というタイトルで親子で染めを体験する企画です。 8組の親子がハンカチを染めました。 今回は親子でということなので身近なたまねぎの皮を皆さんに持ってきてもらって…

 マット

前回の細い糸とは対照的な太い糸のマット。Fさんの作品です。 いろいろおもしろい糸を持っているFさん。 この糸もどこかで見つけて買ってあったものとのこと。 ウールなのですが糸というより手紡ぎに使うスライバーのような感じです。 紡ぎに使うには細すぎ…

 キッチンクロス

食べ物の事ばかり書いていますが皆さんの制作もちゃんと進んでいます。 どの作品から紹介していこうか迷うのですが今日はNさんのキッチンクロス。 方眼紙に向かって色の配置をじっくりと考えて計画されていました。 細い糸で経糸本数も多いためどの作業も時…

 おみやげ

旅行に行かれたNさんのおみやげ。 しば栗というお菓子。(和三盆というものらしい) 栗の形をした小さいお菓子が紙につつまれて縦に並んで箱に詰めてあってとてもかわいい。 教室の方々は珍しいおみやげをよく持ってきてくれて皆さんでいただきます。 私は初…

 織り体験

先日も織体験の方が来てくれました。 この前と同じようなウールのマフラーを織っていかれました。たまたま他の方のいない日だったこともあり 染めの事、織りの事、パンの事?いろいろ話しながら作業しました。 自然の色に興味があるとの事だったので染めた糸…

 ハマナスで染める

毎年最後に染めるのがハマナスです。 ハマナスはこの時期になると紫がかったグレーに染まります。(茶色という人もいる。色名って難しい。) 枯れる少し前になると色が赤みがかってくるものがけっこうあります。 ミズナラやアカナラ、クルミもそうです。 平…