2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 織り体験

先週 織りの体験にお二人の方が来てくれました。 最初の工程からやってみたいとのことだったので機に糸を通すところから始めてマフラー1本織る計画を立てました。 時間内に終わる内容になっているのかちょっと不安だったのであいさつもそこそこに作業に入り…

 栗で染める

なかなか更新できなかった間にもいろいろあったので少しずつ報告。 まずは渋皮煮。分量の砂糖の多さに怖く?なってかなり控えたのでちょっと中途半端な味になったかな、とも思いましたが美味しく出来ました。 煮汁での染めはうすいピンクになりました。 最初…

 秋の食べ物

Hさんがりんごのコンポートを作ってきてくれました。 皮の色がほんのり付いていてかわいい。甘酸っぱくてとてもおいしかった。 秋の食べ物いろいろ食べてます。 りんご、洋ナシ、栗、サンマ、いくら、鮭・・・。 イチジク 頂いて初めて食べました。おもしろ…

 萩で染める

先週は萩をたくさん頂いたのでたくさんの糸を染める事ができました。 萩は秋の風情を感じる品のある植物だけれど 染まる色もそのイメージどうりだなぁと思います。 やわらかい黄色、うすいオレンジ色、少し赤みのあるグレー。 どれも自己主張のない控えめな…

 京都の夏

藍のこともっと書きたかったのにすっかり秋らしくなってしまいました。 でももうちょっと藍の話。13年ほど前、私は京都にある大原工房という草木染めの工房で働いていました。 そこでは織りや染め 畑仕事 料理・・・いろいろ勉強させてもらいました。 7月…