2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 藍の生葉染め

今週になってやっと藍で染める事ができました。 いつもの年より育つのに時間がかかり硬くなってしまった葉と後半伸びてきたまだ小さめの葉。 どちらも心配でしたがなんとか合格ラインには届いたかな。 でもいつものように新鮮な野菜のようなパリパリの大きな…

 芸術の森アートマーケット

23日のアートマーケットは天気も良く無事終了しました。 買ってくれた方、足を運んでくださった方どうもありがとうございました。 少し風が強かったのですが3年目になるといろいろ対策ができているので慌てずにすみました。 最初の頃は1日中フワフワ飛び…

芸術の森アートマーケット

16日に予定されていた芸術の森アートマーケット 雨で17日に順延になったのですが 17日も雨で中止になってしまいました。 17日は出店の準備が終わった10時過ぎに中止が決まりすぐ後片付けになってしまいました。 朝早くから出店準備をしていたので…

 萩とあじさいで染める

先週の教室は芸術の森の染工房を借りて糸染めでした。 染材は皆さんのお庭の萩とあじさい。剪定したものを持ってきてくれました。 どちらも草木染めらしい優しい色に染まりました。 どの色を組み合わせてもよさそうです。 この中の糸だけを使ってそれぞれ作…

 生葉染めまでもう少し

9月ももう半ばなのにまだまだ夏のような札幌。 畑の藍は枯れかけた葉の先や根元からみずみずしい新しい葉がたくさん出てきています。 まだ小さいけれどこのまま暖かい日が続けば染められそうです。 花のつぼみもまだ出てこないので葉が大きくなるのをもう少…

くるみで染める

畑に行く途中の道に毎年お世話になっているくるみの木が数本あります。 まわりの木よりも早く紅葉していくので9月に入ると染めます。 写真のような茶色 他の植物ではあまり出ない色なので忙しくても必ず染めます。 ウールの糸によく合う色だなぁ。 この濃い…

 アートマーケット

昨日はさわやかに晴れて屋外マーケット日和でした。 染めたストールがほどよい風でさらさらと揺れていてきれいでした。 建物の中での出店とは気分が違います。 開放的で気持ちよく1日過ごせます。 こういうマーケットはいろいろな方との出会いが嬉しい。 以…