2009-01-01から1年間の記事一覧

 もう年末。

寒さが続いて本格的に雪も降って冬至もクリスマスも過ぎました。 正しくあわただしい12月。 クリスマスに特別な思いは無いのですが、 毎年プレゼント選びはかなり真剣な我が家です。 欲しいおもちゃの類はもうすぐもらえるお年玉で各自手に入れてもらう事…

 最近の教室

寒さがやってきました。寒いです。 なかなか本格的な冬が来なかったのですっかり油断してました。 季節は冬でした。 最近の織り教室では、サマー&ウインター織りのテーブルセンター、網代織りのマフラー、クリスマス柄のブンデンローゼンゴン、色糸効果を使…

 無事終了しました

ギャラリーたぴおでの作品展はおととい無事終了しました。 寒い中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 時計台のすぐ近くにあるのに裏通りにあるせいか、誰もが知っているというギャラリーではないので、来場者数はあまり多くはないの…

 明日は最終日

今日5日目が終了して明日が最終日になりました。 昨日今日は気温が下がってとても寒かったのですが、そんな中来ていただいた方、本当にありがとうございます。 1日中ギャラリーの中で過ごしているとぱたっと誰もいらっしゃらない時間が時々あるのですが、そ…

 作品展2日目終了

搬入の事も書けないまま2日目も終了しました。 見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。 搬入は前回の展示の時にとても苦労したので覚悟はしていましたが、やはり大変でした。 おおまかな配置は頭の中にありましたが実際に展示してみると…

 寒くて寂しい季節です 

作品展まで一週間を切ってしまった。 まだまだ残ってる房の始末や展示用の棒や輪の準備などいろいろやる事あるなぁ。 展示用の棒はともかく、輪?と言う感じですが輪もあったらいいかな、と思いホームセンターの隅から隅まで見てきました、が丁度良い物は見…

 展示を考える 

我が家のインフルエンザの日々はそれほど悪くもならずにすみやかに去っていきました。 でも教室は1週お休みしてしまいました。 みなさん、ごめんなさい。 今は部屋の中にたくさんの布を吊るして展示のだいたいの位置などを決めています。 1日中吊るしている…

 作品展のご案内

2009年11月30日(月)〜12月5日(土) 11:00〜19:00(最終日18:00) ギャラリー たぴお 札幌市中央区北2条西2丁目 中通東向道特会館1F 北2条中郵便局フロア横 DMはちゃんと3日に届き、次の日にいろいろなギャラリーを回ってきました。 心配していた色は…

 もうクリスマス柄!

雪の予報の札幌です。 まだ降ってはいませんが気温は下がっていて寒いです。 明日から11月なんですね。 昨日の教室ではFさんがクリスマス柄のブンデンローゼンゴンの準備を始めていました。 Fさん、Nさんはこのローゼンゴンに合う額を探していて旅先など…

 DMを作る

DM用の写真を撮りました。 たくさん撮ったのでここに載せる写真にはしばらく困らなさそう。 DMには使わない写真を少しずつ載せていこう。 これから少し加工して印刷やさんに送るデータにしなければなりません。 データの作り方を確認しようとHPを見て…

 やっと次に入った  

今日織り上げた一枚がイマイチな仕上がりだったのでがっかり。 少し織ってから経密度が良くないような気がして筬通しをやり直し少しは良くなったんだけれど・・・。 う〜ん、がっかり。 ギャラリーに入って正面の壁、外からガラスの扉越しに見える所に使おう…

 「建築家展」 

「室蘭工業大学建築工学科・建設システム工学科同窓会 創の会 建築家展」 というのが開かれています。 卒業生の活動をパネルや模型を使って紹介しています。 夫T氏(田名部伸紀)もパネル3枚と模型2つ出展しています。 写真はそのパネルの1枚で大学卒業後…

 「三人の暮らし展 vol.3」

教室に通って来られているkeikoさんが今年も作品展を開かれています。 陶器の木村明子さん、藁を使った作品を作っている佐藤佐喜子さんとの三人展です。 毎年秋に開かれていて今年で3年目です。 私も昨日行ってきました。(写真撮れなくてごめんなさい。) …

 「うつわ祥見」さん 

8月の始めに鎌倉の器やさんが札幌で展覧会を開いていました。 そのお店の事は数年前に何かの雑誌で見て知りました。 私は焼物の知識がほとんど無いので、鎌倉の器のお店って敷居が高そうだな、と思ったのですが、写真の器がどれも素敵だったのでずっと心の中…

作品展の準備

DM用の写真をそろそろ準備しなきゃなぁ、と晴れた日に撮影。 何にも考えずに感覚的にパシャパシャ撮るスナップ写真はいいけれど、作品の写真を撮るにはもう少し勉強しないといけないんだろうなぁ。 とりあえず知ってる知識だけを使って撮ってみましたが・…

 不思議な場所

去年の秋から続いている博物館めぐりは、去年ほど頻繁ではありませんがコンスタントにずーっと続いています。 ずいぶん行ったので最近では展示内容を見てここはいい博物館だ、とか分かるようになってきました。 丁寧で掘り下げた内容の所もあるし、テキトー…

 サンプルを見ながら。

18×5で90のブロックがあります。 (この間織ったサンプルです) ひとつひとつ見つめながら次を考える。 どれもこれもおもしろくてなかなかまとまらない。 どことどこを組み合わせるのか、ラインを入れるのか、無地の方がいいのか、格子にするのもいいけ…

今年も保育園で生葉染め

子供がお世話になった保育園で毎年藍の生葉染めをやっています。 去年の様子実は10日ほど前に「藍も大きくなったのでそろそろ染めようと思います」と連絡があり行ってみたのですが、藍の葉は立派に育っていたものの、なかなか還元の状態が良くなくて上手く染…

 試織

あっという間にまた週末。 早い・・・。 あまり私らしくない色で試織を始める。 時間は無いけど近道だよね、きっと。 微妙な色を見たくて始めたんだけど、せっかくやるならいつもはあまり組み合わせない色もやってみようと色数を増やしていったら、試織なの…

 夏休みはもう終わり

久々の更新になってしまいました。 札幌はもうすっかり秋です。寒いです。 今年の夏は寒かったけれど、思ったより夏らしく過ごせたような気がします。 初めて家族でキャンプをしました。 なんとなく周りと違うシンプルキャンプ(笑)。 装備は最小限で食材と…

 夏休みの中休み

〈新生姜で作ってみたガリ。 旨いです〉 夏らしく暑くなってきました。 暑いのは大好きなので嬉しい。 子供たちが2泊3日で出かけているのでとっても静かです。 時間がゆったりと流れています。 いつもは本当に時間に追われて生活しているんだなぁ。 夏休みは…

 花ちゃんの絵

京都時代のお友達の花ちゃん(牧山花:布雨土舎(ふうどしゃ))の描いた絵が表紙になっている本があります。 私はこの絵がとても好きなので紹介します。 花ちゃんのちゃんとした絵は初めて見たけれど、よく見ると確かに花ちゃんの線です。 基礎がちゃんとあ…

 雨降り

最近、本州の気候に近づいているのかな、と思うことがあるけれど、このところ梅雨みたいに雨の日が多いです。 涼しいので本州の梅雨よりずっと過ごしやすい・・・というより寒いです。 小学校のプール学習も水温が上がらず中止になり、子供たちはがっかりで…

 札幌芸術の森アートマーケット

次の日曜日、7月12日、芸術の森アートマーケットに参加します。 草木染めのストールや糸を持って行きます。 それから1日講習で作る作品の見本も持って行きますので実際に見ていただけます。 屋外のマーケットなので準備が少し大変です。 これからです(…

 最近の教室

書きたい事はいつもいろいろあるのだけれどなかなか書けず、とうとう7月。 またまた素敵なおみやげを頂いたり、以前から気になっていたかばん屋さんで盛り上がったり、札幌もとうとうゴミが有料になったり(笑)、話題に困る事はないのです(笑)。 写真の…

 作品展の計画

12月の作品展の事を考えながら計画を立ててます。 しばらく糸を部屋中に出しっぱなしにして考えます。 こんなに糸があるのにどうしてぴったりくる糸がないんだろう。 だいたい3,4枚先の計画を立てるんだけど、一枚織るごとに方向が変わり、立てた計画は無…

 ちゃぶ台と木枠 

数年前、知人宅の物置の中で古いちゃぶ台を見つけました。 表面は傷がついていて足も壊れていたけれど一目で気に入ってしまって、お願いしていただいてきてしまいました。 もう使わないから、とのことだったけれど、知人ご夫婦が新婚時代(たぶん50年以上前…

 ワッフル織り

Nさんのワッフル織りです。 ワッフル織りは名前の通りお菓子のワッフルみたいに四角い凸凹模様の織物ですが、ソウコウ枚数が多いほど凸凹の起伏が大きくはっきりした模様になります。 うちの教室の機は4枚ソウコウなのであまりはっきりしたものにはなりませ…

 表現する素材―日本の夏じたく展― 

暖かい日が続いてすっかり初夏のような札幌です。 ライラック祭りも始まったようですね。 大通り公園はいい香りが漂っているんだろうな。 これからが北海道のとーってもいい時期ですね! なのに、写真はウールです。 作品展(年末に開く予定です)に向けてし…

 組織図

先月から組織図の勉強に来られている方のノートです。 書いた方が理解しやすいかな、と思い基本的な組織図を方眼紙に書いてもらっているのですが、一つ一つます目を塗りつぶしていくのに結構時間がかかります。 そこでその方は二週目から消しゴムでスタンプ…