2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 糸

アートマーケットに持っていく糸の準備。 カセになっているものを玉に巻いていく。 これからの季節に向けてウールの糸を中心に持って行きます。 編み物に向いていそうなループの糸もあります。 太い糸でざっくり編んでマフラーにしてみたい。 時間があったら…

裂き織りのコースター

芸術の森アートマーケットに向けて仕上げ作業。 裂き織りのコースターにアイロンをかけました。 経糸に麻を使っているのでしっかり張りのあるものに仕上がりました。 色は写真の黄色、もう少し明るい黄色、ベージュ、少し赤みのあるベージュ、濃い茶色などが…

 芸術の森アートマーケット

おととしから参加している「札幌芸術の森アートマーケット」ですが 今年は9月に3回出店する予定です。 草木染めストールやショール 織りのコースター それから草木染めの糸も持って行きます。 写真のキャンバス織りのコースターもありますよ。 木工や陶芸 …

  畑

借りている畑まで家から車で10分。 たった10分だけれどその10分が遠く思えて「もっと近ければ・・・」といつも思うのですが 家を出てすぐにこんな道に入るのですっかり気分が良くなります。 実はとてもよい気分転換になっています。 大好きな藍の生葉染めの事が…

 染めの計画

やっと涼しくなりました。 全国的に猛暑ですが 札幌もとても蒸し暑い夏でした。 私の家は夏休みが終わりいつものペースに・・・。 教室の方も皆さん久しぶりに顔を合わせてにぎやかでした。 秋は染めの季節 染めたい植物がどんどん出てきてあせってしまいま…

 私の仕事

私の仕事も少しずつ載せていこうと思います。 蒸し暑いので涼しげな水色。 といってもウールのマフラーです。 藍の生葉で染めた2種類の水色と栗の葉で染めたグレー。 太い糸の部分と細い糸の部分で縞になっていて細い糸の部分は透けています。 これを創って…

スウェディッシュレース織り

もうひとつレース織り。 Fさんはアンゴラの入った柔らかいウールで織りました。 出来上がりは赤ちゃんの毛布にしたいくらいふわっとしたやさしい布になりました。 全く同じ経糸で打ち込みを強くした物もサンプルとして織られていてそちらもはっきりと模様が…

 夏の制作

Nさんスウェディシュレース織り 織りあがりました。 機(ハタ)から下ろして 少し乱暴なくらい手でくしゃくしゃにします。 そして伸ばしながら広げるときれいにレース模様が出てきます。 涼しげな夏の布。 テーブルセンターや間仕切りにも良さそうです。 首…