2012-01-01から1年間の記事一覧

 引っ越しました。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆しばらく更新出来ずにおりました。 その間に引越しをしました。 インターネットがまだつながっていないので報告もできずにおりましたが 元気にしています。 教室もやっています。 取り急ぎ報告まで(^…

 一日講習のこと

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 今月は数名の方が一日講習でコースターやストールを織っていかれました。 写真は綿と麻のストール。 ラインに見えている部分は細くてちょっと硬めの麻です。 この部分のおかげで、柔らかいけれどく…

 染めに使うガスコンロ

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 昔、染めに使っていたガスコンロ。 前に住んでいた所の結露のひどい物置に置いていたらサビサビになってしまいました。 使えるのか怖くてそのままにしてあったのですが、 この間、台所のガス器具の…

 染織教室

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ ずいぶんブログの更新をしていませんでした。その間にも見に来てくれた方、すみません・・・。 ちょっと忙しくなっていただけで元気です(^-^)。 更新していなかった間に、すっかり季節が進んでしま…

 大原工房のHPができていました。

雪は確実に少なくなっているけれど、まだまだ寒いのが3月の札幌です。 一日中氷点下の日もあります。 雪どけでぐちゃぐちゃだったり、凍ってツルツルでこぼこだったりで歩きにくいし・・・。 ちょっと我慢の時です。 最近は織りの他でちょっとやる事が多くて…

 近況など。

寒くて雪の多い冬ですね。札幌は雪は少ないけれどいつもの冬より寒いです。 でも日が長くなったので気分的には春に近づいている感じです。 12月に織った布をまた少し改良して織っています。 今までと違う事をやっているようでもあるけれど 見ているところ、…

 Yumemiさんのバックたち

ご案内が遅くなってしまいましたが、帆布でバックや帽子を制作しているYumemiさんの展覧会が開かれています。 Yumemiさんは去年「工房からの風」の出展者のお一人で、最初のミーティングの時お隣の席になりました。 作品のファイルを見せて頂いて、バックや…

 私の機と「ルウのおうち」 

北海道は今週から3学期が始まりました。やっと静かな平日です。 それにしても厳しい冬。 札幌は寒い日がずっと続いていて最高気温は毎日氷点下。 昨日は寒さが緩んだようで、お昼頃外に出た時「暖かい!!」と思いましたが−1.5℃。+にはなっていなかった・…

 新年のご挨拶 

年末のご挨拶を書きたかったのだけど新しい年が始まってしまいました。 昨年は「工房からの風」の出展があり、たくさんの方に出会う事ができました。 そしてたくさんの方のお世話になりました。 ありがとうございました。 これからも進む方向考えながら、一…