2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 子供の織り体験

先日、長男のお友達が遊びに来てコースターを織っていきました。 1年生の時同じクラスだった3人組で今はみんな別のクラスになってしまったけれど 波長が合うのか今でもちょくちょく遊んでます。 4年生の男の子3人、やんややんやとそれぞれ一枚づつ織り上…

 シルクのストール

今日の札幌は本当に暖かかった。というより暑かった。 半袖の人見ましたよ。(厚いコート片付けたばかりなのにもう出てくるのがすごい!) 北海道の人は少し暑いと感じるとすぐ半袖になります。 私も京都にいた頃、半袖になるのが早くて笑われました。 北海…

 シボのある白い布、完成!

細いウールと綿の糸を使ったFさんの作品。 ウールと綿の縮み方の違いでシボのある布を創る計画でした。 結果は縮み方の違いははっきりとはでなかったけれど、全体に起伏のある面白いテクスチャーの布に仕上がりました。 ウールの部分は密度が粗くふわっとし…

 綿と麻の布で

今日から新学期が始まりました。さぁ、私も皆さんの作品をどんどん紹介していこうと思います。 織りを始めたばかりのYさん、平織りのサンプルを兼ねてティーマットを織る事にしました。 素材は綿と麻。2種類の糸を使い、緯糸(ヨコイト)の入れ方を変えなが…