2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ずっと縦縞・・・

雪がたくさん降って大変な1週間でした。 家の窓から見るといつも車が連なっていてなかなか動かない。 渋滞大変だなぁ。こういう時は家で仕事ができる事ありがたく思います。 いつもはほとんどずーっと家にいます。引きこもってます(笑)。 でも先日久々に街…

 シボのある白い布

天気の悪い週末です。 昨日は一日中雪が降っていました。 ついさっきの足跡がもうない! とてもキメの細かい雪で降り続くので積もった表面がなめらかですごくきれいでした。 でも眺めているわけにもいきません。雪かき さすがに大変でした。 Fさんの白い布 …

 桃の花とパン

お友達のマーガレットさんにつぼみのたくさんついた桃の枝を頂きました。 南の方ではいろんな花が咲き始めているようですが札幌はまだまだ真冬。 ピンク色の花が明るくて春らしくてうれしい。 以前急に暖かい部屋にいれたせいか咲かずに終わってしまったこと…

 くるみのマフラー

だんだん日も長くなってきて春に近づいているなぁと思うこの頃ですが今織っているのはこんな秋色。 胡桃で染めた糸 ずっと使いたかったけれどなかなかメインで使えずにいました。 春らしい色で・・・とも思ったけれどどうしても織りたい気分だったので。 使…

 枇杷で染める

やっと枇杷染めの報告。 たくさん葉を頂いたのでいろいろ試してみました。 枇杷の染液は時間が経つとどんどん酸化して赤味が強い色になります。 染液を取ってすぐに染めて柔らかい黄色にしたり、染液を煮詰めてみたり、そのまま2,3日置いてから使ったり、…

 新しい作品  

穏やかに晴れた昨日の教室は新しい方も加わり賑やかでした。 家の前の道 1日中排雪のトラックが行ったり来たりで車で来た方にはご迷惑をおかけしました。 2ヶ月以上お休みしていたFさん。おもしろそうな作品にとりかかりました。 生成りの綿とウールを使い…