綿を紡ぐ〜サンダ・バシット展

京都で染織の勉強をしていた頃、学校の掲示板に貼ってあったDMの写真が気になって徳島まで見に行きました。 その頃学校では自分でやりたいテーマを決めて制作する科にいたのですが、私は何をやるかまだ決まっていませんでした。 京都に来る前に1年半ほどサ…

 カミホロイチバ 

9月20日は岩見沢で行われたハンドメイドのイベント「カミホロイチバ」の2回目でした。 私は前回に引き続き裂き織りのワークショップをさせていただきました。 残念ながら雨、屋外でのイベントだったので大変な事もありましたが無事終了致しました。 (ワーク…

 藍生葉染め

この夏は数年ぶりに藍の生葉染めをしました。 春に教室の生徒さんに種をいただいたのでした。 生葉染めはちょっとしたタイミングでうまく染まらなかったり、 染まったと思っていても干しているうちにどんどん色が変わってしまったり、すごく難しいです。 本…

 いろいろいろいろ

こんにちは!更新が滞ってしまいました。 すっかり寒くなり札幌は初雪も降りました。 更新が滞ってる間にもいくつかワークショップがあり、 藍の生葉染めをしたり・・・いろいろ書くことがあるのですがずいぶん時間が経ってしまったので書けるかな。 まずは…

 図工ラボとカミホロイチバ

札幌は夏休みも終わりすっかり秋っぽくなってしまいました。 8月のワークショップ、図工ラボとカミホロイチバも無事終了しました。 参加してくださったみなさんありがとうございました。 どちらも写真を撮れずごめんなさい。 様子はこちらから見れます。図工…

 上幌市庭・カミホロイチバ 

子供向けの講習の講師を担当させていただきます。 詳しくはこちらから→札幌ものづくりオフィス・図工ラボ しばらく蒸し暑い日が続いています。 札幌もずいぶん気候が変わってきました。 それでも夜は涼しくなるので過ごしやすいのだと思います。 私は暑いの…

 図工ラボ

8月7〜9日に「札幌ものづくりオフィスSHARE」主催の子供向けの講座があり その中で織りの講座を担当させて頂くことになりました。 自由研究にぴったりの講座です。 内容は足で操作する4枚ソウコウの織り機を使い 裂き織りのコースターを一人一枚織ります。 …

 裂き織りワークショップ 〜ジョンソンホームズ〜

子供向けの講習の講師を担当させていただきます。 詳しくはこちらから→札幌ものづくりオフィス・図工ラボ 7月18日は札幌の住宅メーカー「ジョンソンホームズ」さんでワークショップを行いました。 オーナー様対象のワークショップなのでご家族での参加が多い…

 キャンバス織り〜ヒビノイロ〜

今日はヒビノイロでキャンバス織りのワークショップでした。 キャンバス織りをワークショップでやるのは初めてだったので 時間内に終わるか、4本の踏み木を使うのでややこしいかな、などの不安も少しありましたが 予定通りの時間で織り上がっていました。よ…

 岩見沢でワークショップ

「キャンバス織りのコースターを織る」 7月15日・ 札幌市豊平区 詳細→☆教室案内はこちらから→☆ 先日は岩見沢でワークショップでした。 参加されたみなさん、お疲れさまでした。 私が近くの地理に詳しくなく道順の説明が下手でしたが みなさんちゃんとたどり…

 おとなりの木・鳥・小屋

7月のワークショップのお知らせ 「綾織りのコースターを織る」 7月8日・岩見沢市 詳細→☆ 「キャンバス織りのコースターを織る」 7月15日・ 札幌市豊平区 詳細→☆教室案内はこちらから→☆ 今日は自宅教室用のタテ糸の準備をしていました。 いつもは裂き織りの時…

 金星と木星

お天気の悪い日が続いている札幌です。 最近、夕暮れの頃の空では金星と木星がすごく近くに見えていますが、今日が一番近づいて見える日だそうです。 でも今日もしとしと雨。夜には晴れて欲しいなぁ。 普段は今いる場所があたりまえに平らな街で丸い星にいる…

 7月のワークショップ

7月のワークショップのご案内です 岩見沢市でワークショップを行います。 初めて個人宅での開催です。 お車停められますし、バスの便も良さそうです。 お問い合わせいただけたら詳しい住所をお伝えします。 「綾織りのコースターを織る」 作るもの コースタ…

 ヒビノイロでワークショップ

札幌は急に暑くなってここ数日は夏のようです。ほどよく風もあって一番気持ちの良い季節です。 今住んでいる所はまわりにニセアカシアの木がたくさんあって、ちょうど今花の時期です。 近くを歩くと香りがします。 ポプラもたくさんあって綿毛がすごいことに…

 小さい講習「キャンバス織りのコースター」&ホームページを作りました

寒い日もあったり暖かくなったり・・・でもお花がたくさん咲いていて良い季節です。 お買い物の時に近所のお庭のお花を見るのが楽しみです。 いつもお花がたくさんのおうちがあって見とれてしまうんだけど、 通るたびにお手入れをされている姿を見かけます。…

 ワークショップの出前!

5月にも開催した札幌市豊平区のヒビノイロでのワークショップ、6月にも開催させていただけることになりました。 詳細はこちらです。※14:30〜15:30の回がまだご予約いただけます 5月は綾織りのティーマットでしたが今月は同じ綾織りのコースターです。 …

 ワークショップのご案内

昨年も使わせていただいた「ヒビノイロ」さんで今月またワークショップをさせていただくことになりました。 昨年の様子 今回は自宅教室でもやっている綾織のティーマットです。 4枚ソウコウの足踏みの織り機を使います。タテ糸は準備してあるので初めての方…

 今月の小さい講習 《網代織り・あじろおり》

なかなか次のお知らせができていなかった「小さい講習」ですが2回目のサンプルが出来上がりました。 網代織りという織り方のコースターです。 網代織りは織り方としては平織りなのですが、糸の並ぶ順番の工夫でこんな面白い柄がでてきます。 「え〜どうして…

 「ソメモノオリモノ展」終了しました。

千歳市のイル・ドーノでの展示とワークショップは終了致しました。 作品を観てくれた方、お買い上げくださった方、ワークショップに参加してくださった方、ありがとうございました。ワークショップ用に織り機を2台持っていったのですが、イル・ドーノの素敵…

 明日から展示

ただいま織り機に空きがあります。教室案内はそれぞれの☆をクリックしてください。 「今月の小さい講習」→☆ 「通常講習」→☆ 展示のお知らせ→イル・ドーノ千歳 2015年4月11日(土)〜19日(日) 11:00〜18:00(最終日17:00まで) 明日11日から千歳市にある…

 「今月の小さい講習」の様子

ただいま織り機に空きがあります。教室案内はそれぞれの☆をクリックしてください。 「今月の小さい講習」→☆ 「通常講習」→☆ 展示のお知らせ→イル・ドーノ千歳 2015年4月11日(土)〜19日(日) 11:00〜18:00(最終日17:00まで) 新しく始めた「今月の小さ…

 ソメモノオリモノ展

ただいま織り機に空きがあります。教室案内はそれぞれの☆をクリックしてください。 「今月の小さい講習」→☆ 「通常講習」→☆ 来月、千歳市にある家具のお店で展示をさせていただきます。 期間中、ワークショップも行います。 ワークショップの内容は綾織のコ…

 シャトル

ただいま織り機に空きがあります。教室案内はそれぞれの☆をクリックしてください。 「今月の小さい講習」→☆ 「通常講習」→☆ 去年教室に来てくれていた方が素敵なシャトルをお持ちでした。 どの部分も薄くて繊細ですごく軽い。 これを使ったら他の物は重くて…

 今月の小さい講習

毎週通うのはちょっと難しい方、機に糸をかけるのは苦手だけどいろんな織りをやってみたい方のために新しい講習を考えました。 1日で織り上がるものを定期的に内容を変えて準備したいと思います。 タテ糸はかけてありますので、織る作業になります。 「今月…

 久しぶりになってしまいました・・・ 

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ すっかり更新滞ってしまいました。 見に来てくれていた方ごめんなさい。最近の札幌は寒かったり、雨が降ったり、すごく吹雪いた時もありましたが 少し日が長くなってきて確実に春に向かっています。…

 2時間講習

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 織り2時間講習の様子です。 同じタテ糸でも選ぶヨコ糸によってみなさん違うものに仕上がります。 裂き織りのコースター用に張った麻糸ですが 最初裂いた布で織られて、次にお持ちになったウールの糸…

 ありがとうございました

「TSURU CAFÉ 」での展示、昨日無事終了致しました。 見に来てくれた皆様、お買い上げくださった方、ありがとうございました。 今回は2ヶ月間という長い期間展示させていただけたので、たくさんの方に見てもらうことができました。 そして場所はケーキ屋さん…

 アートウォール「TSURU CABE」

「TSURU CAFE」の展示に少し手を加えてみました。 がらっと変わった方が新鮮でいいのだと思うけど少しだけの変化になりました。 ブロックを白く塗った壁を見ていたらカラフルなものを貼ってみたくなったのでした。 もっともっと色とりどりにたくさん貼ったら…

 アートウォール「TSURU CABE」

今展示させていただいているお店「TSURU CAFE」内のアートウォール「TSURU CABE」は毎週金曜日に在廊しています。 先週展示に少し手を加えてきました。 写真はまだ撮れていませんが今週撮影予定です。 上の写真のものを使いましたが、私にしては色が鮮やかで…

 卓上織り機

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 先月は卓上の織り機を持参の方が3名も来られました。 溝がついてて糸をかけるタイプのものや、ソウコウと筬が一緒になったリジットと呼ばれるものなどどれも違う織り機です。 どの機もそれぞれ良い…