2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨

あじさいの花 鮮やかな水色が瑞々しくてとてもきれいです。 梅雨の時期の花なのだろうけれど 北海道では夏の花かな。 今 近所の公園でとてもきれいに咲いています。 週末は久々の雨でした。 夜中の雨と雷。 窓の外はぴかぴか光り音も凄くそのうちザアザア雨…

レディースマントルで染める

Hさんが 花の時期が終わって刈り取ったレディースマントルをたくさん持ってきてくれました。早速染めてみました。 茎の色は淡い黄緑色なのに濃いこげ茶色の染液が取れて少し驚きました。 みょうばん媒染では茶色がかった黄色 鉄媒染では濃い茶色ウールとシ…

スウェディッシュレース織り

Nさんから手作りいちごジャムのおみやげ。ちっちゃないちごとはっぱもついてました。 畑で完熟したいちごを使ったというジャムはお砂糖少なめなのに充分甘く程よい酸味もあって 本当に美味しかった。 あっという間になくなりました。ごちそうさまでした。(…

ぬけるような青空 きもちがいいけれど・・・

生葉染め用に藍を育てています。いきいきとした畑の様子書いていきたいけれど 雨不足でなかなか大きくなりません。 雨がないと肥料も効きません。 一部枯れているところもあります。 札幌の中でも私の借りている畑の辺りは特に雨が降っていないそうで じゃが…

ローズパス織

[教室のみなさんはこの時期よくお花をおみやげに持ってきてくださいます。 さりげないグリーンと一緒に。 朝お庭から切ってきてくれるんだけど そういうおみやげが本当にうれしい。 まともな花瓶がなくてジャムの瓶なのがちょっとかわいそうだけど しばらく…

鉄媒染

私もたんぽぽで染めてみました。 シルクとウールの糸です。モスグリーンが欲しかったので すべて鉄媒染。 グレーに近いような控えめなモスグリーンです。 媒染は 金属で繊維と染料をくっつけて色を落ちにくくすることと同時に色を発色させる働きもあります。…

たんぽぽで染める

この時期 裏の空き地は 一面たんぽぽ畑になります。 詳しい種類は分かりませんが 茎が細くて硬い背の高いものです。 ちょうど染めの1日体験の方が来られたので たんぽぽを使うことにしました。 採取は簡単です。 茎の部分からハサミでざくざく切るだけ。みょ…

庭の植物で染める

レディースマントルというお花をたくさん頂きました。 教室の方たち数人でHさんのお庭にお邪魔して それぞれ持ち帰ったのだけど Fさんは しばらく花を楽しんだ後 ウールの糸を染めたとのこと。 みょうばん媒染で やわらかい黄色に染まっていました。 これか…

札幌市内・・・といってもちょっとはじっこの方ですが 週2日 織と染めの教室を開いています。 カリキュラムは特にありません。 季節にあわせて マフラーやテーブルウェア タペストリーなど制作します。 *染織教室*開講日 毎週 木・金曜日 時間 10:30…