2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 図工ラボ

8月7〜9日に「札幌ものづくりオフィスSHARE」主催の子供向けの講座があり その中で織りの講座を担当させて頂くことになりました。 自由研究にぴったりの講座です。 内容は足で操作する4枚ソウコウの織り機を使い 裂き織りのコースターを一人一枚織ります。 …

 裂き織りワークショップ 〜ジョンソンホームズ〜

子供向けの講習の講師を担当させていただきます。 詳しくはこちらから→札幌ものづくりオフィス・図工ラボ 7月18日は札幌の住宅メーカー「ジョンソンホームズ」さんでワークショップを行いました。 オーナー様対象のワークショップなのでご家族での参加が多い…

 キャンバス織り〜ヒビノイロ〜

今日はヒビノイロでキャンバス織りのワークショップでした。 キャンバス織りをワークショップでやるのは初めてだったので 時間内に終わるか、4本の踏み木を使うのでややこしいかな、などの不安も少しありましたが 予定通りの時間で織り上がっていました。よ…

 岩見沢でワークショップ

「キャンバス織りのコースターを織る」 7月15日・ 札幌市豊平区 詳細→☆教室案内はこちらから→☆ 先日は岩見沢でワークショップでした。 参加されたみなさん、お疲れさまでした。 私が近くの地理に詳しくなく道順の説明が下手でしたが みなさんちゃんとたどり…

 おとなりの木・鳥・小屋

7月のワークショップのお知らせ 「綾織りのコースターを織る」 7月8日・岩見沢市 詳細→☆ 「キャンバス織りのコースターを織る」 7月15日・ 札幌市豊平区 詳細→☆教室案内はこちらから→☆ 今日は自宅教室用のタテ糸の準備をしていました。 いつもは裂き織りの時…

 金星と木星

お天気の悪い日が続いている札幌です。 最近、夕暮れの頃の空では金星と木星がすごく近くに見えていますが、今日が一番近づいて見える日だそうです。 でも今日もしとしと雨。夜には晴れて欲しいなぁ。 普段は今いる場所があたりまえに平らな街で丸い星にいる…