2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 紅茶で染める

クリスマスも終わり今年も本当にあと少し。 以前頂いた、古くなってしまったという紅茶で染めてみました。 うすい茶色 日に当たると黄金色という感じでとてもきれいです。 糸によって色が少し違います。 右からアンゴラの入ったウール、シルク、ウールの入っ…

紫色のショール2

色見本を見せていただいてショールの注文を受けました。 ちょうどコチ二ールで出せそうな鮮やかな紫色だったので使ってみました。 糸の量に余裕が無く試織ができなかったこともあり風合いと配色にずいぶん悩みました。 糸はすべてシルクなのでどの季節でも使…

 紫色のショール1

雪は少ないけれど寒さは本格的に冬ですね。 でも昼間はなるべく暖房を入れないようにしています。 不思議と機に向かって作業している時は寒さを感じません。 同じようにじっと座ってパソコン作業したり新聞を読んでいる時などは寒いのに。 冬になると部屋の…

 三人の暮らし展

教室に通ってくれているkeikoさんが作品展をされるのでそのお知らせです。 keikoさんは織りを始めてもうすぐ2年。 最初の1年は週2日通ってくれていてたくさんの作品を創られました。 とっても几帳面な方で、いい加減な事はしないので織物の耳も房もものすご…