2010-01-01から1年間の記事一覧

 今年を振り返る 仕事偏

大晦日。 いつも12月は本当に慌しいのですが今年は特に忙しかった! 年末までに仕上げなくてはいけない事があったので、ここ数日は年末のあれこれをこなしながら織ってました、といっても大掃除はほとんどやってないんですけど・・・。 なんとか織りあがり房…

 絵本

今年も本当に残り少なくなってきました。 年賀状もこれからだというのに、まだ織ろうとしています。 明日中に整経して経巻きしてソウコウ通し位までいけたらいいけど・・・。 お仕事について振り返るのは次にして、今日はまた別の話。 今年、絵本作家の佐野…

 月食とめし碗  

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 今日、札幌では皆既月食がとてもよく見えました。 ちょうど子供を習い事に送る時間だったので歩きながら見てました。 はじのほうが少し光り初めた月はとっても立体的に見えて、太陽や地球や月が真っ…

 「森をイメージするもの」

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ T氏がよく行くカフェのマスターに「森のイメージで店内に何かしたいのだけど・・・」というお話を頂きました。マスターには以前私のストールを見て頂いているので、そういう作品を店内のどこかにさ…

 12月になってしまった。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ あっという間にもう12月です。 更新できなかった間は・・・ 市内の小さな山に登ったり、「距離13kmの散歩」をしたり、子供の学習発表会があったり、今年最後の剣道の試合があったり・・・。 …

 キレイに仕上げる

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 毎週通ってきてくれる3年生のRちゃん。 最初に太めウールの糸で織ってバックに仕立て、次に裂織りのコースター、そして今はマフラーを織っています。 整経、経巻き、ソウコウ通し、筬通し、などの織…

期日のあったお仕事がもうひとつ。 5月のクラフトフェアまつもとで声をかけて頂いて、6月に作品を展示して頂いた安曇野のお店に、今月も展示して頂ける事になり、発送準備をしていました。 房の始末、アイロン、値札付け、など。 こちらのお店、私は行った事…

 「古代の草木染め」と「一日講習」

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ ここ数週間準備をしていた札幌大学での授業が今日無事終了しました。 札幌大学でお仕事をさせて頂くのはこれで3回目で今年2度目の機会だったのですが、1回目よりは少し上手くなったかな? 授業の事…

 お知らせいろいろ

オープンハウス ちょっと前にもお知らせした、夫・T氏のお仕事のお知らせです。もうすぐ完成する住宅のオープンハウスが開催されるようです。 場所は札幌市西区です。 詳しくはこちらのブログで。 airiness ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

 マイティボーイ

うちの愛車マー坊と先月とうとうお別れをしました。 昭和生まれでよく故障していたし、小さいけどトラックみたいな形、狭い車内、エンジンの音なども(古いからなんだけど)とっても個性的な車でした。 そんな古い車を今まで維持できていたのは、車のお仕事…

 最近の仕事とTwitter

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 最近の自分の仕事の事がなかなか書けていません。 ペースは遅いけどいろいろやってます。 写真は最近染めた糸。 手前の黄色と黄緑色はキハダ、奥の茶色は胡桃、右のグレーは萩です。 鮮やかな黄色の…

 『airiness』 

T氏 (夫)のお仕事のブログがあります。(T氏は建築の設計のお仕事をしております。)写真は去年完成した住宅です。 長い廊下〈DOMA〉が楽しそうな平屋のお家です。 ブログの中の「写真集」(左下にあります)から室内の写真も見る事ができます。今は、完成…

 「三人の暮らし展 vol.4」

教室に来てくれているkeikoさんが今年も作品展を開いています。 藁を使った作品の佐藤佐喜子さんと、陶器の木村明子さんとの三人展です。 もう4回目なんですね。 私も昨日行ってきました。 「今年は何にもできなくて・・・」とのことでしたが、いろいろな色…

 手織り一日講習のご案内

織り一日体験の詳細が決まりました。 「植物で染めたウールの糸を使ってマフラーを織る」 タテイトはこちらで準備していますので、お好きなヨコイトを選んで織っていただきます。 作業時間は2〜3時間です。 ヨコイトにいろいろな糸を使ってサンプルを作り…

 お知らせいろいろ  

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 来月、織りの体験教室を開く予定です。 内容はまだ未定ですが、2時間位でウールのマフラーを織る、という感じにしようかなと思っています。 内容が決まり次第ここでお知らせしようと思っていますが…

 小さい生徒さん 

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ からっとしていて爽やかな夏が自慢の札幌なのに今年はなかなかそういう日がなかったけれど、今日は本当に爽やか! でももうすっかり秋ですね。先月の終わりから近所の小3の女の子が来ています。 以…

 藍の生葉染め

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ もう9月になるのにまだまだ暑い札幌です。 本当に暑くて北海道じゃないみたい。 こんなに湿度が高い夏って今まで無かったような気がします。 先週、先々週は藍の生葉染めをしていました。 おととし…

 普段使いの布

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ とってもとっても湿度の高い夏です。 ホントにまるで梅雨。 北海道らしいカラっとした爽やかな夏の日は来ないのだろうか・・・。 教室に来られているKさんは、某ブランドの手紡ぎ手織りの綿の手ぬぐ…

 テレビの放送と大学での講義

手にとって素材や染料を見ている学生さんたち先週は、NHKのニュースでの「保育園で生葉染め」の放送と、札幌大学での講義がありました。 どちらも無事終わりました。 テレビの方は雨が降りそうだったので外ではなくホールになってしまったのが残念でした。 …

 藍の生葉染めの様子が紹介されます。

明日(7月6日)、染めのお手伝いをしている近くの保育園での染めの様子がテレビのニュース番組の中で紹介されます。 (放送は北海道だけなのですが・・・。) 藍の生葉染めって 火を使わないこと 草木染はくすんだ色が多いけれど、生葉染めの鮮やかな水色は…

 夏のランチョンマット 

札幌もかなり暑くなってきました。 北海道にしてはちょっと湿度もあるのかな。 でも夕方になると涼しい風が吹いてくるので、本当に過ごしやすい札幌の夏です。 写真はSさんの綿麻のランチョンマット。 経糸密度が細かいのでちょっと時間はかかりますが夏らし…

 染めについて話す事

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 以前頂いたドライトマト。すごく甘かったです。 すっかり夏らしくなりました。 6月は松本でお受けした注文のストールを織ったり、糸を送ったり 7月にあるお仕事の計画と打ち合わせなどをしています…

 花ちゃんの個展があります

ギリギリになってしまったけれどご案内。 お友達の花ちゃんから個展のDMが届きました。 牧山 花 展 ―ひかりのうつしふ― 2010年6月10日(木)〜2010年6月20日(日)※月曜休 伊と忠GINZA 東京都中央区銀座8−12−13豊川ビル1階 ◎営業時間:11:00〜20:00(最終日…

 クラフトフェアまつもと

フェアが終わり、昨日札幌に帰ってきました。 松本では本当にたくさんの人に出会うことができました。 想像以上の人出でした。 あまりのたくさん人にあたふたしてしまい、きちんとした対応ができなかった場面も多々あった気がします。 中途半端な受け答えを…

 明日、出発。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→ しばらく更新できませんでしたが、いつもどおり元気にしておりました。 準備に忙しかったというか気ばかり焦っていたというか、それでも25日に荷物の発送を終えました。(海を越えるので、一応余裕を…

 あと2週間

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ GWはとってもいい天気だったのにそのあとはまた寒い日に戻ってしまった札幌です。 桜はちらほら咲いているけれど、寒くてゆっくり見ている感じじゃないような・・・。 「クラフトフェアまつもと実行…

 あと1ヶ月

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ クラフトフェアまつもとに向けて織っています。 気に入っている糸の残量が少ないけれどいろいろやってみたいので、ストール1本分ずつ機にかけて織っていて手間の割りに作品数が増えません。 写真は…

 「うつわ祥見」さん

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ いろんな人に祥見さんの事を話すのだけど、なかなか上手く伝える事が出来ていない気がしています。 同じように「素朴でシンプル」などと形容されるような器を扱っている所は他にもきっとあるのだと…

 5月の予定

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 4月も半ばですが、札幌は雪です。 春は遠い・・・。 でもすぐに5月はやって来ます。 5月の末に開かれるクラフトフェアまつもとに参加します。 私は一度も行った事がないのですが、日本で一番大き…

 明日から新学期

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 書きたい事はいつもいろいろあるけれど、まとめる事のないままに日々が過ぎてゆきます。 昨日はとっても暖かくて天気が良かったので雪解けの森を散歩しました。 この間行った時は静かに時間の流れる…