2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 桜から

ここのところまた寒い日が続いていて雪もちらついています。 気分は春!と油断しているからとても寒く感じます。 でもうちの玄関は桜が満開。 染め用に頂いた枝につぼみがたくさんついていたので水に挿しておいたら次々に花が咲きました。 種類はわからない…

 新しい布

いちばん新しい布。 均等に何事も無かったかのように続く経糸緯糸の連続が好きです。 リズムを刻むドラムなのか、ベースなのか、それとも心臓の鼓動なのか。 たまに顔を出す絹糸はピアノの音?それとも声? 私の創るものだから、好きな音楽に似てても当然? …

 旅のおみやげ

九州旅行に行ってきた方のおみやげ。(先々週の話ですが・・・。) 干し柿を開いて巻いて輪切りにしたようなお菓子。(こんな表現でわかるかな?) 包みもうずまき状の形もかわいい。 干し柿の自然な甘さがやさしくて美味しかった。 美味しいおみやげももち…

 シャトル

今年に入ってから織りを始められたDさん、本や糸や道具をいろいろな所で探していてとても熱心。 私も情報もらってます。 サンプルやウールのマフラーを織って今回は春らしいシルクのマフラーです。 使う糸は一種類ですが、経糸(タテイト)の密度の多いとこ…

 春!

すっかり春らしくなって雪もどんどん少なくなってます。 明るい!暖かい!気分がいい!! 関東出身のFさんはここから花の季節までが長くてイヤだと言ってました。 そうだなぁ。桜まで長いよなぁ。 まあ、でも・・・ 気分はいい!! 春っぽくなってくると今年…