2011-01-01から1年間の記事一覧

 長谷川摂子さん

今年、児童文学者・作家の長谷川摂子さんが亡くなられました。 去年も年末に大好きな作家の佐野洋子さんが亡くなった事を書いたんだったな。 その時にも書いたけれど、長谷川摂子さんの講演がきっかけで自分でも声をだして絵本を読むようになりました。 長谷…

 ブックカバー

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 先日試織した布、色の並びなどもう少し考え、サイズも変えてもう一度織り、ブックカバーを作ってみました。 ミシンを使うと早いけど、やっぱり手縫いの方がいい感じに仕上がります。 手織り布を使っ…

 試織と紅茶染め

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 試織をしています。 以前シルクのストールを織った時に経糸が少し余ったので数種類の糸を緯糸に入れて織ったものがありました。 そのうちのほんの3cm位の部分がずっと気になっていたので 糸の種…

 気にいっているもの

ざらざらしている つるつるしている 溶けてるようなところもあって 白いのか 黒いのか 茶色なのか 青にもみえたり てんてんてんてん・・・・・ 土でできている ちょうどよいおもさ おおきさ よそうとき 食べるとき 洗うとき うれしい お米は土の上で作られて…

 バラ染め+木星 

とうとう冬がやってきました。札幌は雪が降っています。 数日前にも少し降ったけど、今夜は結構積もってます。 外に出してあった鉢植えたちを室内に入れたら「都忘れ」の花が咲きました。 ごめんよ〜、季節を狂わせてしまって・・・。 今年もバラで染めてい…

 「ぬくもりを届けよう。ニッケ+工房からの風から」

今週末、千葉県市川市にある「galleryらふと」で工房からの風にゆかりの作家の方たちの作品のチャリティー販売があります。 50名の作家の方が提供してくださっているとの事です。 それから、毛糸を介した支援プログラムとして、被災地に帽子や手袋を編んで…

 「ヒナタノオト」

ただ今、日本橋にある ギャラリー・ショップ 「ヒナタノオト」にストールを置いていただいております。 ブログでも紹介していただいています。 上の写真のストールの他にも数種類、納品しました。(クリックすると大きい写真を見ることができます) 「ヒナタ…

 みずいろウールストライプ

「工房からの風」が終わり、ぼんやりした頭も少しはっきりしてきて、まず織ったのが定番のこれ。 ずいぶん前から織っているもので、今回も幅の広いものと細いものを数枚づつ用意しましたが すべて旅立ってゆきました。 これを初めて織ったのはたぶん1997年だ…

 雪虫

とっても晴れ!の札幌。気持ちがいいのでいろいろ洗濯。 今年はまだ雪虫を見ていないなぁと思っていたら、今朝、家の周りにたくさん飛んでました。 雪虫って、どのあたりから見られるのかな? 東北にもいるのかな? 初雪が降るちょっと前のほんの少しの期間…

 「工房からの風」は無事終了。

2日間の「工房からの風」が終了し今日帰宅しました。1日目は早朝の強風により設営してあったテントが使えなくなり、半分くらいの出展が急遽場所を変更しての開催となりました。 私もショッピングセンター内に移動となり、予定していた展示ができなくて残念…

 出発です。

「工房からの風」いよいよ明日です。 手持ちで行く作品の仕上げ作業も終わり、飛行機やら宿やら確認してもうすぐ出発します。 朝から準備でドタバタでした・・・最終便にして良かった・・・。 お天気が心配ですが、スタッフの方々がいろいろ対策をしてくれて…

 送りました。

ストールらしい写真を撮りました。 どちらも染めはバラと藍生葉。 素材は左がウールで右がシルクです。 「工房からの風」に出品する作品を発送しました。 いつもギリギリが得意ですが今日もギリギリ。 19時までに持ち込めばその日の発送になるという営業所…

 寒くなってきました

札幌は今日からぐぐっと寒くなりました。 ストーブはまだ我慢しているけど、着るものはどんどん変えていかなきゃならないな。 何も出してないのでとりあえずあるものを体に巻きつけています(笑)。 なかなか写真を撮ったり更新したり出来ないのは、まだまだ…

 「工房からの風」まであと1ヶ月

「工房からの風」まであと1ヶ月をきってしましました。 私は荷物を送らなければならないので準備に使える時間はもっと少ない。 先日街に出る用事があったので、展示に使う布を見てきました。 良さそうなのが見つかりましたが、在庫が少なく入荷待ち。もう一…

 「工房からの風」

「工房からの風」の案内状が届きました。 かわいい封筒も一緒に。 ホームページでも出展予定者が発表になっています。 「工房からの風」の開催場所は千葉県市川市です。 日時は2011年 10/15(土)・16(日) 10:00〜16:30 詳しいことは「工房からの風」のホーム…

 藍の生葉染め・2011

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 今年も保育園で生葉染めが行われました。 2008年の様子 2009年の様子今年は私はお手伝いをしていなくて、もう完全に先生方だけで準備して染めています。 染めているところを見に行くと、液の調整(…

 夏の終わり

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 夏休みも終わってもう秋の気配を感じる札幌です。 昼間は暑くても夕方になると寒い! もう秋だなぁ、ちょっとしんどいくらいの暑い日はもう来ないんだなぁ、と思うと寂しい。 でも落ち着いた平坦な…

 おいしいもののこと

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ なかなか更新できないでいる間にずいぶん時間が経ってしまいました。 札幌は夏の真ん中です。今年も蒸し暑いです。 でも暑いのは平気なので嬉しいです。 汗かきながら織っています。 「工房からの風…

 「縄文土器をつくる」

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ ず〜っと気になってはいたけれど何年もほったらかしになっていたうちの鉢植えたち。 先日やっと植え替えをしました。 鉢植えといっても買ったものはひとつもなくて、夏みかんの種やアボガドの種から…

 Rちゃん

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 教室に来てくれている小学生のRちゃん。 去年の夏からなので、もうすぐ1年になります。 1年間ほとんど休まず来ています。 すごい! し、嬉しい(*´∀`*)! これまでバックやコースター、マフラー…

 夏至

今日は夏至。 夏至ってなんとなく特別な感じがします。 人が作ったイベントじゃなくて自然現象?だからかな。 自然現象だけど日食や月食みたいにその時だけ感じるものではないし、 月の形は毎日変わっていくけれど、毎晩月を見てるわけじゃない。 冬至から少…

 快晴!

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 今日の札幌は雲ひとつない快晴!25度だって! からっとさわやかで気持ちの良い風が吹いててどこかから花の香りが漂ってきて半袖で! 辛かったしらかば花粉も少なくなってきて(笑)! この日のた…

 「工房からの風」まであと4ヵ月

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 日曜日のアートマーケットは曇り空の中でしたが、無事終了しました。 写真はイマイチだけど雰囲気だけ・・・。 並んだ順に誘導してもらって場所が決まるのですが、今回初めて広場中央のモニュメント…

 アートマーケット

明日、6月12日(日) 札幌芸術の森アートマーケットに出店します。 (ずいぶん間際になってのお知らせになってしまいました・・・。) 明日の天気はくもりのようです。 気温もちょうどよさそう。 「札幌の一番いい季節」と言われることの多い初夏がやって…

 育ってきた。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 以前、織りで出る残り糸で織った自分用のひざ掛けがいい感じに育ってきました。 家で座って作業するときや剣道の親の当番で体育館の床に座る時など、とてもよく使います。 素材も太さも様々な糸を合…

 機から下ろすと+土星

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 記録用の部分も織り終わり、機から外しました。 ぴんと張られていたのが外すと波のようにうねります。 洗うともっとうねったり、少し落ち着いたり、使う糸によって変わります。 この後、房の始末を…

 とちゅうけいか。

ストール3本分織り終わり、後は残った経糸で記録用のものを織るだけのところでちょっと中断。 機の上ではこんな表情。 機から下ろすと違う顔になります。 雨の予報だった運動会、なぜかすごく晴れて暑かった。 終わって帰ってきたら雨が降り出しました。 す…

 今日の材料は。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 藍生葉で染めた水色とバラで染めたグレー。 ストールになります。 濃い茶なのか赤みのグレーなのかなんと呼べばいいのかわからない色の3種類の糸は、どれがふさわしいのか迷いました。 どれでもいい…

 アートマーケットは無事終了

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 昨日の芸術の森のアートマーケットは無事終了しました。 カメラを持っていくのを忘れてしまって写真がありません・・・。 糸をダンボールに詰めている写真でお茶を濁す・・・茜の糸は絵になるなぁ・…

 糸巻きと満月

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから→☆ 毎日くるくるくるくる巻いてます。 写真はキハダ、セイタカアワダチソウなどで染めた糸。 巻いて計って値段付け。結構時間がかかる。 そしてすごい糸埃。掃除機かけながら巻いてます。 糸がひと段落…