2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展の準備

DM用の写真をそろそろ準備しなきゃなぁ、と晴れた日に撮影。 何にも考えずに感覚的にパシャパシャ撮るスナップ写真はいいけれど、作品の写真を撮るにはもう少し勉強しないといけないんだろうなぁ。 とりあえず知ってる知識だけを使って撮ってみましたが・…

 不思議な場所

去年の秋から続いている博物館めぐりは、去年ほど頻繁ではありませんがコンスタントにずーっと続いています。 ずいぶん行ったので最近では展示内容を見てここはいい博物館だ、とか分かるようになってきました。 丁寧で掘り下げた内容の所もあるし、テキトー…

 サンプルを見ながら。

18×5で90のブロックがあります。 (この間織ったサンプルです) ひとつひとつ見つめながら次を考える。 どれもこれもおもしろくてなかなかまとまらない。 どことどこを組み合わせるのか、ラインを入れるのか、無地の方がいいのか、格子にするのもいいけ…

今年も保育園で生葉染め

子供がお世話になった保育園で毎年藍の生葉染めをやっています。 去年の様子実は10日ほど前に「藍も大きくなったのでそろそろ染めようと思います」と連絡があり行ってみたのですが、藍の葉は立派に育っていたものの、なかなか還元の状態が良くなくて上手く染…

 試織

あっという間にまた週末。 早い・・・。 あまり私らしくない色で試織を始める。 時間は無いけど近道だよね、きっと。 微妙な色を見たくて始めたんだけど、せっかくやるならいつもはあまり組み合わせない色もやってみようと色数を増やしていったら、試織なの…