2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 もうクリスマス柄!

雪の予報の札幌です。 まだ降ってはいませんが気温は下がっていて寒いです。 明日から11月なんですね。 昨日の教室ではFさんがクリスマス柄のブンデンローゼンゴンの準備を始めていました。 Fさん、Nさんはこのローゼンゴンに合う額を探していて旅先など…

 DMを作る

DM用の写真を撮りました。 たくさん撮ったのでここに載せる写真にはしばらく困らなさそう。 DMには使わない写真を少しずつ載せていこう。 これから少し加工して印刷やさんに送るデータにしなければなりません。 データの作り方を確認しようとHPを見て…

 やっと次に入った  

今日織り上げた一枚がイマイチな仕上がりだったのでがっかり。 少し織ってから経密度が良くないような気がして筬通しをやり直し少しは良くなったんだけれど・・・。 う〜ん、がっかり。 ギャラリーに入って正面の壁、外からガラスの扉越しに見える所に使おう…

 「建築家展」 

「室蘭工業大学建築工学科・建設システム工学科同窓会 創の会 建築家展」 というのが開かれています。 卒業生の活動をパネルや模型を使って紹介しています。 夫T氏(田名部伸紀)もパネル3枚と模型2つ出展しています。 写真はそのパネルの1枚で大学卒業後…

 「三人の暮らし展 vol.3」

教室に通って来られているkeikoさんが今年も作品展を開かれています。 陶器の木村明子さん、藁を使った作品を作っている佐藤佐喜子さんとの三人展です。 毎年秋に開かれていて今年で3年目です。 私も昨日行ってきました。(写真撮れなくてごめんなさい。) …

 「うつわ祥見」さん 

8月の始めに鎌倉の器やさんが札幌で展覧会を開いていました。 そのお店の事は数年前に何かの雑誌で見て知りました。 私は焼物の知識がほとんど無いので、鎌倉の器のお店って敷居が高そうだな、と思ったのですが、写真の器がどれも素敵だったのでずっと心の中…