私の仕事

私の仕事も少しずつ載せていこうと思います。
蒸し暑いので涼しげな水色。
といってもウールのマフラーです。
藍の生葉で染めた2種類の水色と栗の葉で染めたグレー。
太い糸の部分と細い糸の部分で縞になっていて細い糸の部分は透けています。
これを創っていた頃はこんな感じの透かして見せたいものが多くて
作品展の時の展示には苦労しました。(その展示についてはそのうち詳しく書こうと思います。)


自分の作品はほとんど平織りです。
経糸緯糸が一定のリズムで続いていくのがとても気になります。
その一定のリズムの中に何かをのせていければ・・・などと考えながら創っています。
自分の中の漠然としたイメージを言葉にするのは難しいけれど
マフラーを使ってくれる方に、「この柄 なんだか気に入った」と
思って頂けたらそれがなにより嬉しいです。