旅のおみやげ


九州旅行に行ってきた方のおみやげ。(先々週の話ですが・・・。)
干し柿を開いて巻いて輪切りにしたようなお菓子。(こんな表現でわかるかな?)
包みもうずまき状の形もかわいい。
干し柿の自然な甘さがやさしくて美味しかった。
美味しいおみやげももちろん嬉しいのですが、旅のみやげ話がとても楽しい。
今回もその土地の話から珍道中まで、知らない事に驚いたり大笑いしたり、とっても賑やかなお昼の休憩時間になりました。
話を聞いていると行ってみたい所がどんどん増えてしまいます。


こんな小さな教室なのになんだかいろいろな場所の話が聞けます。
道外出身の方や住んでいたことのある方、転勤で移動が多い方、ご主人が南の島(?)の方、ヨーロッパに住んだことのある方・・・。
知らない土地の話がとっても楽しいです。