ローズパス織

[

教室のみなさんはこの時期よくお花をおみやげに持ってきてくださいます。
さりげないグリーンと一緒に。
朝お庭から切ってきてくれるんだけど そういうおみやげが本当にうれしい。
まともな花瓶がなくてジャムの瓶なのがちょっとかわいそうだけど
しばらく楽しませてもらっています。

 

今日はHさんの織っているマットです。
ウールの太めの糸をさらに数本あわせて緯糸(ヨコイト)に使っています。
厚みのあるしっかりとしたマットに仕上がりそうです。
今回は機(ハタ)のぎりぎり端まで糸を張りました。
幅が広いと なかなか織り応えがあってきもちがいいものです。
秋になったら御自宅の玄関で使われるとのこと。
白に近いグレーと濃いグレーのストライプ いい組み合わせだなあ。
Hさんは編み物もされるせいか 色の使い方など編み物の印象を受ける気がします。
気のせいかなぁ?