ぬけるような青空 きもちがいいけれど・・・

生葉染め用に藍を育てています。いきいきとした畑の様子書いていきたいけれど 雨不足でなかなか大きくなりません。
雨がないと肥料も効きません。 
一部枯れているところもあります。
札幌の中でも私の借りている畑の辺りは特に雨が降っていないそうで じゃがいもすら枯れている所があるそうです。
水遣り用の地下水も去年辺りから少なくなっていて充分あげることができず 周りの方たちも困っているようです。
管理人さんとそんな話をしていて農家の方の深刻な状況を聞きました。
この天候の影響が大きな借金になってしまう。流通の厳しさ。大切な食べ物作る職業なのだからもっとやり易くなればいいのに。
それを思うと私は藍だけでやってるわけじゃないし農園を借りているのは楽しむためにやっている人たちだけど でもやっぱり雨が待ち遠しい。
雨がなくても元気に伸びる雑草を取りながら 大原(私が生葉染めを勉強させてもらった工房)はもう1番刈りしている頃だなぁ などとため息ついてます。
この後の天候に期待します。