レディースマントルで染める

Hさんが 花の時期が終わって刈り取ったレディースマントルをたくさん持ってきてくれました。

早速染めてみました。
茎の色は淡い黄緑色なのに濃いこげ茶色の染液が取れて少し驚きました。
みょうばん媒染では茶色がかった黄色
鉄媒染では濃い茶色

ウールとシルクでも色は違うし 糸によっても染まり方が違ってきます。
自分が好む染まり方をするかどうかは染めてみて確認。
少ししか染液が無い時はどの糸を入れるか悩みます。
今回は・・・とてもよく染まるリングのウール 正解だったかな。より濃いこげ茶に染まりました。
(手前がシルク 奥がウール)
この糸はどの方のどんな作品になっていくのかなぁ。