スウェディッシュレース織り


Nさんから手作りいちごジャムのおみやげ。ちっちゃないちごとはっぱもついてました。
畑で完熟したいちごを使ったというジャムはお砂糖少なめなのに充分甘く程よい酸味もあって 本当に美味しかった。
あっという間になくなりました。ごちそうさまでした。(写真撮るの忘れてごめんなさい。)


Nさんはシルクの張りのある細い糸でスウェディッシュレース織り。
糸が細く絡みやすいので大変そうでしたが 織り始めてみるととっても繊細なレース模様がでてきました。この織り方は機(ハタ)の上でピンと張っている時よりも 機からおろした時の方が模様がはっきり出るので 織り上がるのが楽しみです。
このシルクの糸は細いけれど微妙に太さにムラがあり 織るとおもしろいです。
平織りもきれいだと思います。
私もいつか使ってみたいな。