畑


借りている畑まで家から車で10分。
たった10分だけれどその10分が遠く思えて「もっと近ければ・・・」といつも思うのですが
家を出てすぐにこんな道に入るのですっかり気分が良くなります。
実はとてもよい気分転換になっています。


大好きな藍の生葉染めの事がなかなか書けなくて残念なのですが
水不足、努力不足で今年はあまりよく育てられませんでした。
いつもの年はこの時期毎日染めていて爪は青いはずなのに今年はまだ染められません。
枯れているところも多い。
でも雨はほどよく降っているしこの先まだ暖かければ いつものようにふんだんに葉を使う事はできないけれど染められると思います。
それまでは草取りと様子を見にこの道を通います。


いつもの年は放っておいても一人では使い切れない位の葉が育ったのに・・・と悔しく思うけれど
状況に合わせて(今年は雨不足)もっととる方法はあったのでは・・・と反省。
来年はもっと藍の顔よく見てじっくり付き合おう。