くるみで染める


畑に行く途中の道に毎年お世話になっているくるみの木が数本あります。
まわりの木よりも早く紅葉していくので9月に入ると染めます。
写真のような茶色 他の植物ではあまり出ない色なので忙しくても必ず染めます。
ウールの糸によく合う色だなぁ。
この濃い茶色 他の色と合わせるのがなかなか難しいけれど、素材の違うくるみ染めの糸だけを使って織って見たいなぁと思っています。


それにしても台風が来ていて雨なのに染めているから部屋中ものすごい湿度。
なにもこんな時に・・・と自分でも思う。思い立ったらやらなきゃ気がすまない性格なのか、うまく予定が立てられないだけなのか・・・。


糸は16日の芸術の森アートマーケットにも持って行く予定です。