生葉染めまでもう少し


9月ももう半ばなのにまだまだ夏のような札幌。
畑の藍は枯れかけた葉の先や根元からみずみずしい新しい葉がたくさん出てきています。
まだ小さいけれどこのまま暖かい日が続けば染められそうです。
花のつぼみもまだ出てこないので葉が大きくなるのをもう少し待ってみようと思います。


15坪の畑の草取り 一度にするのでけっこう時間がかかります。
草を抜きながらいろいろな事を考えます。
染めの事、織りの事、この後の段取り、好きな音楽の事、昨日見たニュースの事だったり・・・。
織っている時にも似ているけど こんなに集中して考え事ができるのは草取りの時が一番かもしれない。たまにものすごく太いミミズが大慌てで逃げてくのに出くわしてこっちもすごくびっくりする時があります。ミミズって慌ててると跳ねるんですよ、ホントに。虫嫌いではないけれどやっぱり素手でミミズを掴むのはいやだな。(いつも素手でやってます)