織り体験


先週 織りの体験にお二人の方が来てくれました。
最初の工程からやってみたいとのことだったので機に糸を通すところから始めてマフラー1本織る計画を立てました。
時間内に終わる内容になっているのかちょっと不安だったのであいさつもそこそこに作業に入りました。
お二人とも織りは初めてということなのに糸を通し間違えることも無くどんどん作業は進んでいきました。
お昼休みをはさみ織っていったのですが、さすがに手芸はいろいろやってこられたというお二人、予定よりずいぶん早く織りあがりました。
少し根気のいる作業でもあるけれど楽しまれているよう(に見えた?)だったのでほっとしました。
黄色とモスグリーンのミニマフラー(どちらもたんぽぽで染めた糸がメインです) 耳も揃ってきれいに仕上がっていましたよ。
お疲れ様でした。


こんな小さめのマフラーも気軽に巻けていいのではないかな と思います。