栗で染める


なかなか更新できなかった間にもいろいろあったので少しずつ報告。
まずは渋皮煮。分量の砂糖の多さに怖く?なってかなり控えたのでちょっと中途半端な味になったかな、とも思いましたが美味しく出来ました。
煮汁での染めはうすいピンクになりました。
最初の方の重曹の多い煮汁も加えたせいかなとも思うのですが思ったより色が入らなかったかな。
納得できなっかったので写真は載せられない!ごめんなさい。
染め方変えてまた来年挑戦します。


栗はいつもは枝葉を使って染めています。
鉄媒染のすっきりとしたグレーがきれいに染まります。


これから染めはラストスパートです。少しでも緑の残っているうちに・・・。
ハマナスで染めています。
この写真はちゃんと載せられるようにがんばります!