ゴールデンウィークは・・・。


先日開催された札幌芸術の森アートマーケット、ゴールデンウィーク中だったこともありたくさんの人で賑わっていました。
お買い上げ頂いた方、どうもありがとうございました。
その日はものすごく風が強くて私の所は早々にテントを外さなくてはならなかったり、品物が飛んでしまったり大変でした。
屋外でのイベントなのでそういうこともあります。次は穏やかな日だといいな。


6日は南区の八剣山に登りました。
登山道の脇にはニリンソウ(たぶん)、エンレイソウ(たぶん)、シラネアオイ(これは聞いたから合ってます)
などがずーっと咲いていてとっても楽しい登山でした。
途中でアズキ菜を採っている方に会って分けて頂きました。
八剣山って国道から良く見えるのですが、上の方は恐竜の背びれのような切り立った岩になっています。その岩の部分まで登って下を見るとすぐ下の民家が小さく見えてすごーく怖いです。怖くてなぜか笑っちゃいます。バランス崩すと本当に危険です。
登山の後は、小金湯にある「サッポロピリカコタン」でアイヌ民族の生活の様子がわかる展示などを見学。どれも興味深いものだったけれど、やはり染織品に目がいきます。アイヌの染織品はこれまでにも見たことがあるけれど、今回初めて見たものはイラクサの糸。オヒョウよりも白くてしっとりと柔らかい繊維で手触りがよかった。(展示品に触ることができます)織ってみたいなぁ・・・などと思いました。
施設は新しいしとてもキレイでアイヌ民族に関する資料やビデオも見ることができるので、また来たいなと思いました。


そのあとは小金湯温泉に入って帰り、夕食は頂いたアズキ菜のおひたし、途中で見つけた無人販売所で買った採れたてのアスパラ、秘密の(?)しいたけ屋さんの巨大しいたけなど。ホタテとベーコンと一緒に炒めて食べました。地味だけどどれもものすごく美味しくて大満足。
この日は近場の旅でしたがとっても充実した日になりました。