今年も藍


うちの玄関先では、藍が芽を出して少しずつ成長してます。
もうちょっと大きくなったら畑に移します。
手間はかかるけど毎日畑に行けないのでそうしています。
小さいうちは水遣りが毎日欠かせないし、突然の寒さにも対応できないので。
もやしのように伸びないようにしたいので少し寒いくらいがちょうどいいのかな。



育てていて一番嬉しくなるのは最初に染めた時だと思うけど
二番目に嬉しいのは芽が出た時です。
藍に限らず芽が出た時って嬉しいですよね。
ものすごくかわいい。わくわくします。



自分で藍を育て始めて5年目。
去年はあまりよくなかったけど今年はうまくいきますように・・・。
いかせなきゃならないですね。