表現する素材―日本の夏じたく展― 


暖かい日が続いてすっかり初夏のような札幌です。
ライラック祭りも始まったようですね。
大通り公園はいい香りが漂っているんだろうな。
これからが北海道のとーってもいい時期ですね!
なのに、写真はウールです。
作品展(年末に開く予定です)に向けてしばらくウールばかり織る予定。



作品展といえば今日から横浜でこんな展示会が開かれています。
京都でお世話になった(お世話した?)お友達の花ちゃん《牧山花ー布雨土舎(ふうどしゃ)ー》が参加しています。
一見シンプルに見えても糸一本一本が繊細に組み立てられていて、こんな布にしたいっていう意思がはっきり感じられる素敵な布を織る人です。
自分が何をしたいのか(何を織りたいのか)が全く見えてなかった時代に、花ちゃんのものづくりに打ち込んでいる姿を近くで見ていてとっても勉強になったのです。
私は私なので真似はできないけど、ものをつくるって事を考える大事なきっかけになりました。
ふふふ・・・。
おもしろい花ちゃんエピソードはたくさんあるんだけど、ここに書くのは本人の許可を得てからにしたいと思いまーす!


表現する素材 ―日本の夏じたく展―




引き続き一日講習のご案内。
夏らしいストールとコースターです!
詳しくは下からどうぞ!


一日講習・ストール偏
     
一日講習・コースター偏



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ