藍の生葉染めの様子が紹介されます。

明日(7月6日)、染めのお手伝いをしている近くの保育園での染めの様子がテレビのニュース番組の中で紹介されます。
(放送は北海道だけなのですが・・・。)


藍の生葉染めって

  • 火を使わないこと
  • 草木染はくすんだ色が多いけれど、生葉染めの鮮やかな水色はとっても子供に似合うこと
  • 緑色の葉っぱからあっという間に水色になるという不思議を目の前で見ることができること
  • 短時間で染められること

などから子供にぴったりの染めだなぁと思っています。
4分程の放送という事なのでどうなるのか分からないけれど、私が話せる時間があったらそんな事を話したいなぁと思います。(人の前で話をするのは苦手なのにカメラの前で話せるのか????) 
放送を見て興味をもってくれる所が増えたらいいなぁ。


古いけれどかわいい園舎と園庭の大きなさくらんぼの木と元気すぎる子供たちがとってもいい保育園なので、明日は晴れて欲しい!(雨の場合は園舎の中です)


2009年の様子

2008年の様子


今日はこれから染液の調整に行ってきます。
明日、決まった時間に染めれらるようにしなくてはならないのでドキドキです。


NHK総合 6時10分からの「ネットワークニュース北海道」の中の「ライブほっかいどう」というコーナーです。
6時40分から4分ほどの放送になるそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ