機から下ろすと+土星

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

記録用の部分も織り終わり、機から外しました。
ぴんと張られていたのが外すと波のようにうねります。
洗うともっとうねったり、少し落ち着いたり、使う糸によって変わります。
この後、房の始末をして洗って軽くアイロンをかけます。
機の上で、外したところで、洗った後で、寸法を計りサイズの確認。



先日、札幌市天文台の望遠鏡で土星を見てきました。
あんなにはっきりと見えると思ってなくてホントにびっくり。
思わず「うわぁ〜!」です。
周りの人たちもみんな同じ反応でした。
写真でよく見る、これぞ土星という姿が見れました。
肉眼で見ると他の星と同じように白く見えてるだけなのに。
想像していたより白く白く光っていて、土星自身が光を放っているように思えたくらい。
空に見える星って太陽と月の他は白い点にしか見えないけれど、
実はあんなに不思議でキレイな形をしたものが浮かんでるんですね。
土星の他にもいくつかの星を望遠鏡で見せてもらいました。
どの星も肉眼で見るよりも光り輝いていて本当にキレイでした。
比較的近い恒星ベガも見れました。(あ、おり姫ですね^.^)
近いと言っても25光年先だって・・・。(光が届くのに25年かかります。太陽は8分で届くそうです@_@;)
あの星たちも見えないけれど衛星を持っていて知らない世界が広がってるんだろうなぁ。
良い体験でした。
秋には木星が見られるそうなので楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ