育ってきた。

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

以前、織りで出る残り糸で織った自分用のひざ掛けがいい感じに育ってきました。
家で座って作業するときや剣道の親の当番で体育館の床に座る時など、とてもよく使います。
素材も太さも様々な糸を合わせて使っているので、織り上がってすぐはなんとなく糸同士が馴染んでいないような感じでしたが、
何度か洗っているうちにいい感じに馴染んできました。
そしてすごく暖かい。
緯糸は多いところで20本位の糸を合わせて使っているので空気をたくさん含んでいるからだと思います。
細かい部分もすごく好きなんです。
ここはあの時の糸だ、とか自分にしかわからない楽しみもあります(笑)。
こんな感じ。


こういうものって何かを目指して計画して作ってるわけではなくて、
偶然の面白さを期待して織っているので、自分の作品じゃないけれど
作っていて使っていて気楽で楽しい。


残糸は今もやっぱり捨てられず、箱の中に放り込んでいます。
次はいつかわからないけど貯まったらまた織りたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ