バラ染め+木星 


とうとう冬がやってきました。札幌は雪が降っています。
数日前にも少し降ったけど、今夜は結構積もってます。
外に出してあった鉢植えたちを室内に入れたら「都忘れ」の花が咲きました。
ごめんよ〜、季節を狂わせてしまって・・・。


今年もバラで染めています。
染めに使うのは枝の部分です。
毎年、お庭にバラをたくさんお持ちの方から剪定したものを頂いています。
落ち着いた黄色やグレーになるのですが、ほとんどグレーに染めています。
すっきりとしたキレイな色なので気に入っていて、ここ数年使っているグレーの多くはバラ。
濃い色も薄い色もキレイで退色も気になりません。
今年もウールとシルクをたくさん染めています。
染めた糸はしばらく目に付くところに置いておいて(というか出しっぱなし('―`;))、どう使おうか考えるのが楽しい。



少し前になるけど、札幌市天文台木星を見てきました。
札幌市天文台があるのは北海道で一番明るいであろう「すすきの」のすぐそばの中島公園です。
どうしてこんな場所に、と思うけど市民が簡単に行けるのがいいんだろうな。
5月の土星の観測会の時は、土星の輪がはっきりと見えて本当に驚きました。
今回は木星なので大きく光ってみえるだけかな、と思っていたけれど、今回は衛星にびっくり。
木星と3つの衛星が光り輝いていました。
木星はたくさんの衛星を持っているんですね。
そのうちの大きいものが3つ見えました。
土星の時も思ったけど、木星もその衛星も星自身が光を放っているかのように輝いて見えました。
本当にキレイだったなぁ。
その日は月も見せていただきました。
月も本当に良く見えてドキドキします。
表面の起伏がよく見えて、ず〜っと見ていても飽きないだろうな。
でも何人も並んで待っているので望遠鏡を覗くのは少しだけです。
その日から、夜空に木星が見える時は衛星が見えないか目を凝らして見るんですけど、やっぱり見えないですね(笑)。
あんなにはっきりと見えていたのになぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ