試織と紅茶染め

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

試織をしています。
以前シルクのストールを織った時に経糸が少し余ったので数種類の糸を緯糸に入れて織ったものがありました。
そのうちのほんの3cm位の部分がずっと気になっていたので
糸の種類、色などいろいろ変えて織ってみました。
好きな風合いなんだけど、首に巻くにはちょっと硬そうです。
使い込むうちに柔らかくなってくるだろうか。
何かに仕立ててみようかな。
服地にもなりそうだな。


古くなってしまったので染めに使ってください、と紅茶を頂きました。(十分飲めそうに思えたけれど(´。`;))
ストーブの上で煮出して染めてみました。
ストーブの上には当然換気扇などないので、家中紅茶の香りに・・・。
茶色系の糸、3カセ染めました。
落ち着いた茶色です。
紅茶の香り残るかな、と思ったけれど
媒染したり洗ったりしているうちにちょっと違うにおいに・・・。
今まで染めたものの中で一番香りが残ると思ったものは白樺です。
洗剤で洗っても10年以上経ったものでも甘い香りが残っています。


いろいろやっているうちにどんどん年末に近づいています。
今年こそはまじめに大掃除しないとな。
ブログもなかなか書けなかったけど、書きたいことはいつもいろいろあって・・・。
更新ももうちょっとがんばろ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ