機のこと。 

*ただ今織り機に空きがあります。教室案内はこちらから

札幌の夏は年々湿度が高くなって来ているような気がします。
7月に入ってから湿度の高い日が続いていました。
少々しんどいけど、あ〜夏ってこんなだったなぁと思い出しました。


暑いですが、今、機にかかっているのは真っ黒のカシミヤの糸。
今回はこの糸だけで全くの無地のものを織っています。
カシミヤは今まで使った事がなかったのですが、やっぱり手触りがいいですね。
自分の機に糸をかけるのは実はちょっと久しぶりで、いくつか小さなミスをしてしまいました。
ちょっと間違えただけで、次の工程がやりにくくなる事があります。
それでも糸が整然とそろっていく作業を進めるのはとても気持ちがいいです。
心が落ち着いて暑さも忘れてしまいます。
普段の生活がいつもドタバタしてて、うまく手順どおりに進めず要領悪く行ったりきたりしてるからなのかな。


いつもは無地で織る事はないのですが、今回は久しぶりだったので、機の調子を見るような感じで無地にしてみました。
機は去年の引越しの時にバラバラにして組み立てなおしましたがぜんぜん問題なし。
ビスとかネジとか使ってなくてクサビだったりするので、大工になったみたいで組み立てるのも楽しいです。
ますますかわいくなってきた私の機です('-'*)


教室で使っている機も気に入っているので、一緒に今度紹介します(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ