ワークショップ終了しました


3日間のワークショップ無事終了致しました。
参加してくださったみなさまありがとうございました。

コースターは一応お一人1時間で計画を立てましたが
実はそんなに時間がかからないので2枚織る方もいらっしゃいました。
房の始末は結んで房にしてもいいのですが、今回のコースターはミシンで仕上げる方が似合うみたいで
家でミシンをかけます、という方が多かったです。
みなさん手際良くサクサク織られていました。


 
ストールは5名の方にご参加いただきましたが、選ばれるヨコ糸で全部違う作品に仕上がりました。
黄色メインの方、みずいろメインの方、ピンクのラインを入れる方。
ピンクはタテ糸に入っていないので選ぶ方は少ないですが
仕上がって巻いてみると織られたご本人の雰囲気にぴったりでとても素敵でした。
そしてみなさんそれぞれの色が身に着けたときに出てくる位置を考えながら織られていました。
慣れてくると「織るのが楽しくて笑ってしまう〜」と楽しんでくださる方もいて嬉しかったです(*^_^*)
「ヒビノイロ」の岡本さんも最終日に参加してくださり
グレーメインに黄色のラインが入った素敵なストールを織られました。
お店にディスプレイしてあった秋色のコートに巻いてみるとぴったりでした(*^_^*)



今回会場になった「ヒビノイロ」はとってもかわいい雑貨屋さんで
3日間とても良い気持ちで過ごす事ができました。
お借りしたスペースに織り機がすごく良くなじんでいました(と私が思っているだけ?)
手作りの好きな方達の集まるお店でもあるので
参加してくださった方は普段から手を動かしている方が多く
たくさん個展をされてる編み物の先生や作家の方もいてちょっと緊張しましたが(^_^;
いろいろお話しながらとても楽しい時間を過ごす事ができました。
「ヒビノイロ」のブログでもワークショップの様子を紹介してくださっています。
1日目   2日目   3日目
「ヒビノイロ」の岡本さんには準備の段階から大変お世話になりました。
ありがとうございました。



おまけ お店にあった鉢の中にひそかに羊!
さて、次は10月からの展示に向けて制作を急ぎます!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ