シャトル

ただいま織り機に空きがあります。教室案内はそれぞれの☆をクリックしてください。
 「今月の小さい講習」→   「通常講習」→



去年教室に来てくれていた方が素敵なシャトルをお持ちでした。
どの部分も薄くて繊細ですごく軽い。
これを使ったら他の物は重くて使えない、とのこと。
厚みもあまりなく先が薄くなっているので、タテ糸をすくったりする時にも使いやすそうです。
そして形が美しい。
欲しくなりましたが、お値段もやっぱりそれに見合ったものだったので保留です。

私が普段使っているのはローラーの付いた少し重量感のあるシャトルです。
教室で使っている機にも、私の使っている機にも、筬かまちにシャトルを走らせるところがついているので
この少し重量感のあるシャトルがとっても使いやすくて気に入っています。
リズム良く織る事ができます。
リズム良く織れると布の両端もきれいに揃うし織り目も一定になってきます。
そして楽しい(^▽^)
通常の講習や体験などでも使うことができますので、リズム意識して楽しんでくださいね!
写真の美しいシャトルはもう少し年をとって手の力が無くなってきた時に購入しようかな、と思います(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ