ワークショップの出前!


5月にも開催した札幌市豊平区のヒビノイロでのワークショップ、6月にも開催させていただけることになりました。
詳細はこちらです。※14:30〜15:30の回がまだご予約いただけます
5月は綾織りのティーマットでしたが今月は同じ綾織りのコースターです。
コースターは2枚織ることができますが、2枠ご予約の方もいらっしゃいます。合計4枚(^▽^)
色が選べるように8色の糸を用意しています。
色違いで楽しんでくださいね(*^_^*)



去年初めて織り機を運んでワークショップを行いました。
いろんなことやってみよう!と思いたってやってみたのですが、思いのほか良かったのです。
私が持っている教室用の織り機はコンパクトに収納できるものが多いのですが
運べる事を考えてではなく、小さいスペースに片付けておけるように、と思って選びました。
これまでも展示の時に参考に持っていった事はありましたが
運んでワークショップをするなどと考えたことはありませんでした。
でも思いつきではありましたがやってみて、自宅以外でもできるんだ!と気がついたら楽しくなってきました。
織りの講習の出前!
車には足踏み2台+卓上機1台がぎりぎりですが、いろいろなやり方で楽しんでもらえる。
簡易的な織り機でももちろん織りは楽しめるけれど
足踏みの織り機でいろいろな組織の織りを楽しんでもらえると思いました。
そして出前!!(笑)
なんかこの出前っていうのが気に入りました。
短時間で仕上げるための制約はありますが楽しんでもらいたい織りはたくさんあります。


6月のヒビノイロの他にもいくつか予定があります。
初めて織りをされる方でも楽しんでもらえるように準備します!


「出前」っていうのが自分では気に入っていますが、他の方はどう思うのかわからないので(笑)
出張ワークショップと呼ぶことにします。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ