ヒビノイロでワークショップ


札幌は急に暑くなってここ数日は夏のようです。ほどよく風もあって一番気持ちの良い季節です。
今住んでいる所はまわりにニセアカシアの木がたくさんあって、ちょうど今花の時期です。
近くを歩くと香りがします。
ポプラもたくさんあって綿毛がすごいことになっています(^_^;


昨日は札幌豊平区のヒビノイロでワークショップでした。
暑い中みなさん楽しそうに作業されていました。
すごく集中して4枚織られた方もいます。
気がつくと2時間経っていて「え、もうこんな時間?」となります。
私はヒマなのかな、と思いきやキレイに織れるポイントをアドバイスするために
2台の機のまわりをうろちょろ(笑)しながら次に使うヨコ糸の準備をしたりしています・・・が
ちょっと説明している間にさっきやっていた事を忘れて別の事やってたりして(^_^;
思い出してまた糸巻き始めたり・・・そして質問受けて・・・などとワタワタしながらあっという間に時間が過ぎます。
昨日も楽しくあっという間の一日でした。
この「綾織り」のワークショップは本当にみなさん楽しんでくださるので私もすごく嬉しいです。
来月は夏らしい「キャンバス織り」を予定しています。


昨日はカメラを持っていくのを忘れてしまい、ヒビノイロの岡本さんに写真を撮っていただきました。
完成した作品の上にさっとお店の中の小物から似合うものを載せて撮っていてさすが!と思いました。
素敵に撮ってくださってありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ