金星と木星


お天気の悪い日が続いている札幌です。
最近、夕暮れの頃の空では金星と木星がすごく近くに見えていますが、今日が一番近づいて見える日だそうです。
でも今日もしとしと雨。夜には晴れて欲しいなぁ。
普段は今いる場所があたりまえに平らな街で丸い星にいるって事も忘れてて、仕事だの学校だの晩ごはんのおかずだの、人間の暮らししか考えていなくて、ぜんぜんそれでいいんだけど
惑星見てると宇宙にいるんだ・・・と想像できてあまりにも果てしなくて謎だらけでくらくらしてきます。
恒星は遠すぎてわからなすぎるので地球の兄弟みたいな惑星がいいです(*^_^*)
宇宙ってどんなものなんだろう?なんて大それた事を考えてみたりもします、が、ふと洗い物しながらなんで地球の内側にある星と外側にある星が並んでみえるんだ?と思い考えてみましたがなかなか想像できず、
洗いかけのお茶碗を太陽とかに見立てて動かしてみてやっとわかりました。
まるで立体的に考える事ができません。
私の頭では星空を眺めて地球ってちっちゃいなぁ、じぶんなんてホントちっちゃい、と思うくらいだなぁ。
そして星空眺めててISSが通過するのが見えた時は「うぉ〜!人ってすごい!!ちっちゃいけどすごい!」って思えて嬉しくなります。
星空は楽しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ