おとなりの木・鳥・小屋

7月のワークショップのお知らせ
「綾織りのコースターを織る」 7月8日・岩見沢詳細→
「キャンバス織りのコースターを織る」 7月15日・ 札幌市豊平区 詳細→

教室案内はこちらから→



今日は自宅教室用のタテ糸の準備をしていました。
いつもは裂き織りの時につかっている麻糸でティーマットを6枚織るという方のもの。
小さい講習でやっているキャンバス織りをアレンジします。
今回はデザイン、タテ糸の準備を私がやります。
生成りの麻が好きですが、ワークショップの時などにはこういう色もいいのかなぁ、などと考えていました。


[
久しぶりに晴れたので、あちこち窓を開けました。
今住んでいる所にお庭はないのですが
裏のおうちののびのびとしたお庭(放ったらかしの?・笑)が窓の外に広がっています。
今は栗の木の花がたくさん咲いています。
毎年大きな栗がたくさんなります。うちの窓から取れそうです。
山葡萄みたいな葉が増えてるなぁと思っていたら

実を発見!棒でひっかけたら取れそう。
その奥には梅の実みたいのもなってます。花咲いてたっけ?
おんこの実を食べにいろんな鳥がくるし
急な雨の時など洗面所の窓のすぐ横の枝で雨宿りしてるのもいたりしてすごくかわいい(*^_^*)
「フフフ、気づいてないな・・・」とこっそり見てます。
野生の鳥をこんなに近く(1mくらい)で見る事はなかなかないのではないだろうか・・・。
木が伸びてきてこちらの敷地にはみ出しているのでいろいろあるようですが、私的にはけっこう嬉しい感じです。
謎の小屋も建ってますよ(^▽^)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ