図工ラボ


8月7〜9日に「札幌ものづくりオフィスSHARE」主催の子供向けの講座があり
その中で織りの講座を担当させて頂くことになりました。
自由研究にぴったりの講座です。
内容は足で操作する4枚ソウコウの織り機を使い
裂き織りのコースターを一人一枚織ります。
昔話に出てくるような機織りの体験ができます。
上の写真は先日行ったワークショップに参加された小学生の様子です。
難しくはないので1年生でも大丈夫です。
織るのって楽しいのでたくさんの子供たちに体験してもらいたいです。
小学生以上となっていますが、お父様、お母様も一緒に楽しめますよ。


裂き織りは昔、布が今よりもっと貴重だった頃、
古くなって擦り切れたり穴が空いてしまった布を捨てずに細く裂いて織りまた別のものにして
使ったという話などしようと思っています。



図工ラボ


【日時】8月8日(土)13:00〜14:30
    8月9日(日)17:00〜18:30
【会場】札幌ものづくりオフィスSHARE
【住所】札幌市中央区北2条東2丁目3−3サンマウンテンビル3階 TEL 050-3506-3697
【対象年齢】 小学1年生以上。各講座の内容をご確認下さい。
【料金】お子さん、保護者の方とも入場料540円+参加される方の材料費(2000円)
【申込方法】SHAREのホームページの予約フォームからお申し込みください。


詳細とお申し込みはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ