裂き織りワークショップ 〜ジョンソンホームズ〜


子供向けの講習の講師を担当させていただきます。
詳しくはこちらから→札幌ものづくりオフィス・図工ラボ


7月18日は札幌の住宅メーカー「ジョンソンホームズ」さんでワークショップを行いました。
オーナー様対象のワークショップなのでご家族での参加が多いとのことで
男性も小学生もいらっしゃいました。
男性の方、最初はぎこちない様子でしたがすぐに職人のように・・・(笑)
小学生の女の子もとっても丁寧に織られていて、後から織っていたお母さんに教えるような場面もありました。
実は使っていない織り機があって・・・という方も・・・。
これを機会にまた始められるといいですね!
いつもとはちょっと違う雰囲気で緊張しましたがなんとか無事終了致しました。
参加の皆さんお疲れさまでした。


予約の皆さんが仕上げられた後はジョンソンホームズの社員の方達もコースターを織っていってくれました。
同じタテ糸を使っていても、色選び、打ち込みの強さなどで皆さん違ったものに仕上がります。
強く打ち込むと固めでしっかりとしたコースターに、優しく打ち込むとやわらかくてしなやかなコースターに。
厚みもぜんぜん違います。
やっぱり男性の方の方がしっかりとして厚みのあるものに仕上がっていました。
にぎやかでとても楽しいワークショップになりました!

ジョンソンホームズさん、とても丁寧にレポートしてくださっています。
ありがとうございます!!→


今回始めて3台の織り機を車に積んでみました。
ちょっと無理があるかな?と思いましたがパズルのようにいろいろ組み替えながら入れてみると
かなりいい感じに積み込めました。
今までで一番の出来!(笑)
走行中のがたつきも少なかったので良かった!
織り機にかかる負担を少しでも減らしたいので重要です。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ