紅茶で染める


クリスマスも終わり今年も本当にあと少し。
以前頂いた、古くなってしまったという紅茶で染めてみました。
うすい茶色 日に当たると黄金色という感じでとてもきれいです。
糸によって色が少し違います。
右からアンゴラの入ったウール、シルク、ウールの入ったシルク。
鉄媒染でもきれいなグレーに染まりました。
今年最後の染めになりました。


今年も充分とはいえないけれどいろいろ染めたなぁ。
染めながら疑問に思う事もたくさんありました。
聞かれてはっきり答えられない事も・・・。
染めの化学の部分 勉強したはずなのに理解していなかったり忘れていたりしている部分が多いみたいです。
来年は手も動かしながらもう少し勉強もしたいなぁと思います。


さぁて、長い冬休みが始まってしまいました。
しばらく母さん業に忙しくなりそうだなぁ・・・。